読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

seesaaブログからはてなブログへお引越ししました。

無事にお引越し(だいたい)完了

PC 2 Apple

そもそものお引越しの理由

日本はオラもうイヤだ。タイに避難しようと、羽田から飛び立ったあの日から4年と少し、

アメブロ三日坊主だった私が4年以上も書き続けたseesaaブログ(たいして更新してないけど)。

www.okomex.com

そんなに続いたのに何故今更引っ越すのか?

 

実はずーっとseesaaブログ読みづらいなぁデザインださいなぁ変なアニメアイコン要らないなぁって思ってて、

要は気に入らなかったんですね。

かと言ってブログを引っ越すのも面倒だし…とか思ってたら4年経ってたんですね。(長っ)

他の方が書いたブログなんかを読んでいるうちに「読みやすいブログ欲」が私の中に日々ムクムクと育ち、ある日気が向いたので引っ越し決行と相成りました。

 

引っ越してみてわかったこと

 私はWebの知識とかまっっったくと言っていいほどなくて、デザインがシンプルでいいなと思ったはてなブログにこうして引っ越してきたものの、カスタマイズするのに四苦八苦。

カスタマイズ方法を載せているブログを端から読み漁り、ひたすらキャッチアンドリリースならぬコピーアンドペーストですよ。

コピペするだけ簡単!とか書いてあるのにうまくいかないことも何度もあって、コピーしてはペースト、削除、コピーしてはペースト、削除、ちぎっては投げちぎっては投げ。

何かを対応させると何かが消えたり…

いやもうほんと色んな方のブログにお世話になりました。

 

で、たくさんの方のブログを読んでわかったんですけど、どうやらseesaaでもカスタマイズすればそれなりに読みやすい記事にできたようですよ奥さん。

disってすいませんでした。

 

とにもかかくにも心機一転がんばります!

普段はもっぱら放置気味のブログでしたが、この私が4年も続けたのだし、これからも続けたいし、せっかく引っ越すんだからこれを機に色々カスタマイズとかして、手間暇かけて更新もしてかわいがっていこう!って思ったんです。

 

そのために、というかなんかノリで、

有料のはてなブログProにしちゃったし…!

カスタマイズとやらをしてるうちについ…!

 

もちろん無料版より便利だし、有料の方がモチベーションが上がるというのは多分本当だし。

タダのもんより有料の方が愛着もわくしね!?w

 

実際いじっているうちにすごい愛着わいてるので、更新頻度上げて、たいして役に立たない記事を垂れ流していきたいです!

世の中にはすごく役に立つ情報性のあるブログが溢れてるんだなぁとこの度実感した私の心境であります。

 

補足。

記事のエクスポート→インポートと引っ越しする「だけ」は超簡単だったんですが、記事によっては改行全部消えたり、過去ブログからの一括リダイレクトがうまくいかずに一記事ずつ飛ばしていくことにしたもののまだ全然追いついてない等、しばらくは過去記事ご覧になる方にはお見苦しいものお見せするかと思いますがその辺はご愛嬌で勘弁したってください。

 

たいして更新してなかったとはいえ4年分。

終るかなぁ…(しろめ