読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ人とおしゃべり。【理想の結婚相手とギャンブル】

こんにちは。

最近息子さん2が「わーお!」とか「No!!」て言うのに萌えてるokomexことおこめです。

 

今日タイ人スタッフとソムタムをつついていたら、「クンまいこ(まいこさん)は子供に何人(国籍ね)と結婚して欲しい?」と聞かれたので、「え~何人でもいいよ~」て言ったんだけど、

ていうかこの「え~」をすごいタイ人に笑われるんですが、私だけでしょうか。

「まいこは何言ってもえ~って言うwww」て。

驚いても、喜んでも、イヤだな~て時も出てしまう「え~」。

たしかにどういう意味?て聞かれたら答えるの難しいので、何にでも使えるんだよって説明しておいた。笑

 

話は戻って質問してきたスタッフは「私はファラン(白人)がいいな~」とゆっていて。

タイ人はやっぱりファラン好きが多いねぇて。

「なんで好きなの?見た目?」って聞いたら、

お金持ってるから。あと子供も可愛いし。」って。

やっぱお金。まずはお金ですよね~ウフフフフ

そしてやっぱり日本人よりファランの方が人気のようです。

容姿もさることながら、「英語がしゃべれるようになる」のもポイントだとか。

タイ人女性は現実的。w

 

でもさ、何人だからじゃなくてどこにだっていい人も悪い人もいるよね~うんうんそうそう~からの、

「タイ人の男はお酒とかギャンブルとかすごく好きだから。恋人や奥さんを叩く人も多いし。いい人もいるけど少ない!

とまぁ、この手の会話は色んなタイ人女性としてきたのでデジャヴ?みたいなかんじだったけど。

それでいて「自国住みでタイ⇔自国を行ったり来たりしてるファランに養ってもらって、いない間はタイ人の恋人(ヒモ)といる女の人も多いよ。」って。

男女共にいい人少ないのでわ… て言いたくなりますねww

Thai baht

で、このタイ人のギャンブル好きは男性に限らず多分老若男女問わずな訳で。

遊びで終われる人とのめりこむ人がいて、後者に男性が多いっつーのはあるとは思うのですが。

タイに来てすぐの頃、最初の大家さんの娘さん(まじめそう)が「中学ぐらいで友達と賭け事をして遊んでた」って聞いた時はカルチャーショックだった。

 

うちのスタッフは「学校入る前から友達と遊んでた。」て言うから思わずええええ~ってまた言ってしまった。

もちろん賭けるお金は20バーツとかそんなもんなんだけど、でもって一応お母さんには怒られるらしいんだけど、幼稚園児が賭け事(゚Д゚;)て思いませんか。思うよね?ね?

トランプとかで遊ぶこともあるけど、友達とより気軽に、たとえば「3時までに雨降ると思う?思わない?」とかそういう日常的なことで小銭を賭けて遊ぶんだとか。

ふぉ~

 

タイ人がよくやってるスポーツにタコー(セパタクロー、足使うテニスみたいなやつ?)ってのがあるんですが、

スタッフのひとりの旦那さんがタコーをする人ですごく上手なんだそうだけど、プロとかではもちろんなくて、でも試合で勝ったら相手からお金もらえるて。

またえええ~て言ってもーたですよ。

ムエタイ観戦もサッカー観戦も賭けるのは知ってたけど、やる本人もなのか!と。

君たちは純粋にスポーツを楽しめないのかー!

ってまた改めて思ってしまいました まる

 

うちの長男坊小学一年生。

タイの私立校に通っているけれど、私立なら大丈夫かしら。私立も公立もなくてそのうちそんな遊びもするようになってしまうのかしらとかちょっと思ったり。

郷に入りては郷に従えて言うけどさ、、、いやいやいや。

20バーツで遊ぶくらいにしておいて欲しいな…(違