読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

ちっち!

おひさしぶりです。おこめです。

会社の引っ越しでヒーヒー言ってましたが、先月末日無事に完了いたしました。

安心してください。生きてますよ。

引っ越し終わった途端にエアコンが効かなくなって汗だくですけど、生きてますよ。くっそ~~

 

いやーでも疲れた。会社の引っ越し、すごい疲れた~

精神的に。

誰のせいとは言わないけど、疲れました。

引っ越しのことも記事にしようかなって思ったけどそんな余裕もなく、さらにひたすら愚痴になりそうなので、どうしようかなぁ(書くのかよ)。

 

ストレス溜めないので定評のあるアテクシがキリキリするほどの引っ越し準備。

そんな中、私を癒してくれたのはそう、かわいい息子たち。

家にいる間がほんと至福でした。

特に乳幼児特有の無敵のかわいさを誇る次男坊が、目覚ましい成長を遂げたのでその記念記事を書きますよ。

 

ちっち

いつからか忘れたけど、息子さん2は2歳になる前からゆるゆるとトイトレを開始しています。

私が家にいる時はちょいちょい子供用便座に座らせてます。

時間を見ながら連れていけば、起きてる間は一日オムツを汚さないこともあるので、ぱんつを履かせてみたりむしろ下半身丸出しで遊ばせててあああああああああってなることもお約束。

 

ぱんつでお漏らしした時はちゃんと「ちっち!」と事後報告に来てくれていた息子さん2。

2歳と半月を過ぎた日曜日、ぱんつだった彼はキッチンにいた私のとこまで来て、ぱんつを指さしながら「ちっち!ちっち!」と言いました。

あーまた出ちゃったのかと思いながらシャワーのためにぱんつを脱がすと、

なんと、

濡れてない!!

急いでちっこい便座に座らせたら勢いよくおしっこを!

じ、事前報告じゃん!!みたいな。

褒めちぎりましたよ、ええ。これでもかってぐらい。

もちろんあれ以来全部事後報告ですけどww

 

いいんです。素晴らしき大きな一歩です。

ですったらです。

 

https://www.instagram.com/p/BLDFd3SBu78/

近所のスーパーにいたタイ語ペラペラのIRON MAN

 

Yes!!

今まで「No!!」しか言えなかった息子さん2が、ついに「Yes!!」を習得しました。

そしてついに、初めて会話が成立!!

 

あーかわいい。

かわいくないですか?(私うざいですか?)

ここんとこ毎日この会話してます。いつかyesと言ってもらえる日を夢見て。

 

長男はというと

こちらも成長しています。

どんどんおっきく(丸く)なっていくような気がしてもうどうしたらいいんだろう。

 

タイの学校は10月まるまるお休みです。

学校によってはサマースクールがあるようだけど、うちの学校はないのでおうちでゴロゴロゴロゴロしております。

タイの学校は日本みたいに大量の宿題がないので(学校によるのかもだけど)、毎朝バババッとてきとーに手作り宿題を作って置いていってます。

日タイとか英タイとか算数とかの問題を数ページ。

お勉強ばっかりもアレなので、絵を描かせたり、4コマ漫画の枠だけ書いて描かせたりもしてます。 

 

そんな彼が昨日描いたのがこちら↓

I eat a lot...!!

 

過去形じゃないやんけとかはまぁ置いといて、

 

痩せなそうだな…

 

(´;ω;`)

 

ゾンビ

息子さん1の怖いもの。それはゾンビ。

成長とともに怒られたくないがためにくっだらない嘘をつくようになったので、「嘘をつかれるとママは哀しくて死んでしまってゾンビになる」という設定を作って、ゾンビの物真似したらめちゃくちゃ泣いてました。

「ごめんなさいいいいいぃぃぃもううそつかないからあああああああママゾンビにならないでぇえぇぇぇぇうわあああああああ」って。

笑いを堪えるのが大変でした。

でもちょっとやり過ぎたかなって反省してます。すいません。

 

私が一番成長しないといけないな、と思いました。

 

お昼何食べようかな~(´ސު`)