アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

ボートに乗って、バンナムプン市場

こんにちは。相変わらず時間が経つのが早すぎてもう今年も終わってしまうとアセり出したokomexことおこめです。

特技はフライングです。

 

バンナムプン水上マーケット

さて先日サムットプラカーンのプラプラデーンというところにあるバンナムプン水上マーケットに行ってきたのでご紹介しよーと思います。

タイ人に聞いて水上マーケットの存在は知っていたものの今まで行く機会がなかったんですが、ついに!です。

チャオプラヤー川の中州部分に位置するこちらのタラート(市場)。水上マーケットって言ってますが、川?水路?みたいのはあるけど、別に船の上で物を売ったりしてません。

それから、週末だけの市場なので平日はやっていません。

「水上マーケット」と聞いて想像するそれとは残念ながら違いますが、個人的にはとても楽しかったです♪

 

バンナーから渡し舟コースで

行き方はいくつかあり、クロントーイからボートで行く人が多いようですが、私はバンナーからの方が近かったのでバンナー経由で行きました。

行きましたっていうか仕事の前任者である先輩に連れていってもらいました。在タイ20周年の頼れるパイセン…いつもありがとうございます!!

 

まずはタクシーでワット・バンナー・ノーックへ。

BTSバンナー駅からはちょっと遠いのでタクシーです。船着き場はこのお寺の敷地に入ってすぐ。

バイクも乗れる大きめのボートです。バイクごと渡れるの便利ですねぇ。

https://www.instagram.com/p/BWmTaiCDmP_/

バンナーから、バイクと一緒に乗るボートで渡ったよ。 #バンナムプン水上マーケット

こんなかんじでバイクと一緒にチャオプラヤー川を渡ります。

料金は大人4バーツ。子供2バーツ。赤子は無料。

川の向こう岸に渡るだけの短い距離とはいえやっすいな~て思いましたが、以前は3バーツだったそうで、値上がったみたいです。

料金所は向こう岸のみなので、お金は向こう岸についてから払います。帰りは乗る前に。

 

向こう岸もお寺です。

船着き場は基本お寺ですよね。生活の中心だったから?それはそうと、こう前後に並んだ仏像を初めて見ました。珍しい気がする。

 

降りると右手にバイタク乗り場があるので、船着き場からタラートまではバイクで移動。片道20バーツですが、三人乗りだったせいか行きは30バーツでした。帰りは20バーツ。子供と乗る時の料金はバイタクのおっちゃん次第なんですよね~

 

ちなみに船着き場を降りて左には貸自転車がたくさんあります。

バンナムプン市場のあるこちらの中州は車の入れないサイクリングコースもあって、自転車で周るのが流行ってるみたいです。

公園やおしゃれなカフェなんかもあっていいかんじとのこと。タイと言えばのベタ(闘魚)博物館とかもあるらしい。ひとりか大人だけで来れたら乗るのにな~ですが、まぁそのうち。そのうちね~

先輩いわくこの貸自転車は日本の撤去された放置自転車だそうで、すごいいいやつだったりイマイチだったり当たり外れがあるんだそーです。うける。

撤去された自転車はこんなところで活躍してるんですね~笑

 

市場散策

バイクに乗って5分くらいでしょーか。バンナー側から来ると、バンナムプン市場の裏口に着きます。裏口なので入り口はちょっとしょぼい。

 

裏口から入ってすぐのところに、ネットで調べた時に心惹かれたアトラクションwがありました♪

空き缶が的のパチンコ射撃です。

https://www.instagram.com/p/BWmSEHRjtNv/

空き缶が的のパチンコ射撃。難しいけど、楽しかった(∩ˊᵕˋ∩)・*

https://www.instagram.com/p/BWmSPrWjOSP/

パチンコの玉は泥で作ってるんだって。いっこ1バーツ。

一個1バーツの玉を好きなだけ買って遊ぶんですが、おっちゃんいわく泥で作ってるとのことで、飛んでった玉も自然に還るなら心置きなく遊べるじゃん↑とちょっと感動。もちろん行きも帰りも遊びました(*^^*)

 

市場はどんどん拡張されてるとかですごーく広かったです。

子連れ的にはとても全部は見れなかったけど、色んなものが売られていてお店を眺めてるだけでも楽しかった。

ミニチュアは小さいというだけで全部かわいい。笑

 

おもちゃ屋さん。

f:id:kenchuke0415:20170720134439j:plain

 

エビ。

https://www.instagram.com/p/BWmS4b3j_GY/

エビ屋さん。手作り感溢れる引き出し式の水槽… 水槽?

水上マーケットやで!!とでも言うためなのか、一応船?の上でクイッティアオ作ってるおばちゃんもいました。

 

バナナ&さつまいも揚げはよく見るけど、サーケーという果物を揚げたおやつは初めて見ました。ほくほくでお芋みたいだけどちょっとねっとり感があって美味しかったです。試食しただけだけどww

 

美味しそうなお店がたくさんあって、全部食べたくなったけどそんな食べれる訳ないのでほとんど見てるだけでしたw

ホイトーッも美味しそうだた。ムール貝のお好み焼きみたいなやつ。

この市場の近くに住んでるタイ人スタッフが、私の大好きなカノムモケーン(タロイモのプリンみたいなやつ)が美味しいんだよって言ってたけど見つけられず…

次回探して絶対食べよう。

 

「もしや…昔ながらのブラジャー…!?」

て思ったこれは足で踏む健康器具でしたwブラジャーな訳ないかww

 

 おすすめカフェ

先輩がすごいいいかんじなの~と教えてくれた、民家の庭?を開放したカフェが本当にすごーく良かったです♪

入り口はこんなかんじ。

めちゃ広い。

中にあるコーヒー屋台で飲み物を買っても良し。市場で買ったものを持ち込んでゆっくりしても良し。

敷地内にたくさんベンチや座ることがあってみんな自由にくつろいだり自撮りしたりしてました。

お買い物で疲れた足をひと休み。風が気持ち良かったです。

実際に人が住んでる母屋もあって、だだっ広い敷地を開放してるんですって。すげー

f:id:kenchuke0415:20170720133309j:plain

ここ(東屋w)に住ませてくれないかなって思いました…笑

 

古民家カフェも良かったし、ローカルな市場ってかんじながらも、ちょっとこじゃれた食堂やカフェもありました。

こじゃれていてもごはんもカプチーノも45バーツと、バンコクから来ると感動のお値段。

素晴らしい~~

 

私的一番のおすすめの理由

ローカルな雰囲気を楽しめることもそうですが、なにより感じたのは川の向こうとは空気が全然違う!です。

車が少ない、緑が多い。

バイクで走りだした瞬間、最高だ~~!って思いました。

サイクリングが人気なのも頷けます。

緑のにおいがする空気っていうのかなぁ。バンコクで暮らしてると余計に沁みる。

それに海とか川とか、水の近くはやっぱりいいですね。

 

私も思ったけど先輩もここらへんに住みたいと思ってその辺の人に賃貸物件事情聞いたことがあるらしいのですが、月5,000バーツ(約15,000円)くらいで一軒家とか借りれるそーで。車だとぐるーって回らないといけないらしくて、バンコクからはやっぱり川を渡るのがベスト。

以前は18時半までだったボートも21時くらいまで延長されたみたいなので、バイクで川を渡ってバンコク市内への通勤もできなくはない。

ヤダー住みたい♡ って思ったけど、

ミーナちゃんの通勤とか子供の学校の送迎とか考えたら非現実的でした。(ションボリ

 

朝はそれほどでもなかったけど、お昼過ぎにはけっこうな人だったので、早めに行くのがおすすめかもです。

また近々行こう~(既に友達からの予約アリ笑)

 

ではではまた~