アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイの子供手当を申請してみました

みなさんこんにちわ。練乳中毒を断ち切り、ノンシュガーコーヒー生活を取り戻した鋼の精神を誇るokomexことおこめです。

大人!!

 

タイの子供手当

f:id:kenchuke0415:20171130190758j:plain

タイにもあるんですよ、子供手当。タイで働いている、つまり社会保険に加入していて加入後一年が経過していることと、タイ国籍を持つ法律上の子供がいることが前提なんですけどね。たぶんこのブログを読んでくださっている子持ちの方の大半は日本国籍のお子さんをお持ちでしょうから、興味ないですよね。テヘペロ。

 

さてこの子供手当の存在を知ってから実際に申請するまで約二年の月日が流れていますが、理由はいくつかありました。

1. 社会保険の窓口まで行かないといけない(平日のみ)

2. 書類調べるのめんどくさい

3. 月額もらえる金額が安い

などです。

 

特に3がでかかったですね。なのでまぁそのうちと思いつつ、念のため社会保険関係を全部請け負ってくれてる委託経理さんにどうやって申請するのー?と聞いて送られてきた必要書類一覧と申請書を印刷して終わっていたのですが。

先日(つっても9月ですけど)、ミーナちゃんがVISAの申請のためお仕事お休みしたいというので私も有給を取り、あ、そうだ行ってみようかしらと思い立って行ってきました。

 

必要書類

1. 社会保険規定の申請書

2. 子の出生証明書のコピー

3. 社会保険カードのコピー

4. パスポートのコピー

5. 手当を受け取る銀行口座の通帳コピー(口座番号と名義のページ)

上記の書類にサインしたもの

 

って言われたからきっちり揃えて窓口に持ってったらですね、「ワークパーミットのコピーは?」と聞かれて、出たよタイランド!!と思いましたがこういうのにもだいぶ慣れてきましたね。屁でもねーです。ええ。

コピー機の場所を聞き、外に出て探すも見つけられずにいると駐車場にいたおばちゃんが「建物の中にあるよ~」と言うので、ああん!?と思いながら窓口に戻ると違う違うもっと先だってばーと言われてまた外に出てちょっと歩いてコピー機の置いてある商店に辿り着いたんですけどね。最寄りの社会保険は入り口が二階でね。くっそおおおおおってちょっと思いましたね。

あるあるよくある。

 

ということで、

6. ワークパーミットのコピー

も必要でした。

 

いざ申請~

揃った必要書類を窓口へ提出すると番号札を渡され、目の前のベンチで待つように言われました。

30分も待たずに呼ばれ、カウンター前で職員さんが何やらパチパチPCに入力するのをしばらく待っていると紙切れに金額を書いたメモを渡されました。

「振り込みは10月末です」と言われて終わり。

あっという間でした。

 

気になる月額

気になりますよね?ならないかなw

タイの子ども手当、一体月いくらもらえるのか!

 

デデデデデデ…

 

 

なんと!!

 

 

月400バーツもらえます!!

 

約1,200円!!ふぉー

 

おやつ代かな!

ちなみにこちらの金額は子供ひとりにつきです。上限は三人まで。

生まれてから6歳になるまでです。

6歳までかよ!!みたいな。 

 

今回申請しようと思ったのは「過去の分も遡ってもらえるよ~」とタイ人に言われたからです。

就業一年後からの分全部もらえるならちょっとしたおこづかいになるかもーと、思って行ったんですが、実際もらえたのは過去11ヵ月分だけ、4,400バーツですた~なんでだろ。まぁいいやと思ったから追及はしなかったけど。

あとは社会保険料毎月引かれてるけどまったくもって病院にお世話にならないのでちょっと返してもらおうと思ったのと、

申請してみたかったからです。

周りで申請したって話聞かないし、おもしろいかなーと思って。

申請後過去の分が振り込まれたのが10月末、翌月はどうなるんだろうと思っていたらきっちり11月末日に400バーツ振り込まれてました。すごい。(何が

 

それでわでわ、今年も残すところあとほんのちょっと。

楽しい年末になりますようにー!

早くお正月休みにならないかなー!