アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

ボートでまったり、プラカノン運河クルーズ

急な冷え込みで体調を崩したタイ人に風邪をうつされたかわいそうなおこめですどうも。

皆さん師走ってますか?

20度を下回るともうこんなのバンコクじゃないッッてなりますね。つらい。本当につらい。

 

やっと暖かさが戻って来た昨日、乗ってみたい〜と思いながらずっと乗る機会のなかったプラカノン運河のボートに乗ってきました(o^^o)

ディズニーランドのアトラクションなんかより全然おもしろいから!という友達の熱弁を聞いて以来ずーっと気になってた、ボートでまったりショートトリップ。

今回一緒に遊ぶメンバーの中にボート大好きな子がいたので、これは是非!とお誘いしてついに実現しました♪

 

ボート乗り場

スクンビット通り沿い、オンヌットとプラカノンの間にある橋の下が乗り場です。

プラカノン運河だけど、BTSでいうとオンヌットの方がちょっと近い。

バイタクで行こうとしたらわかってもらえなくて乗りながら説明してなんとか無事到着。


f:id:kenchuke0415:20171224010807j:image


f:id:kenchuke0415:20171224010812j:image

風情がありますねぇ。期待が高まりますよ。

キッズはスッカスカの足場が怖かったみたいだけど笑

 

平日は6:30~19:00、土日は6:30~18:00と書いてました。

ネットで調べたら7時8時9時…と一時間おきに出ていると書いてあったけど、始発だけ6時半なのかしら。始発に乗ることはきっとないですけどね。

ちょうど乗りたかった10時発があったから良かったです。

 

乗る前に行き先を聞かれました。乗り降りする人がいない船着き場には停らない模様。

ボートに乗るとおっちゃんがカゴを持って料金徴収に来ます。料金はひとり15バーツです。

子供は?って聞いたら一瞬考えてから「10」って言いました。チビは無料。25バーツちょうどはなかったから30をカゴに入れたらお釣りはくれませんでしたwさてはなんか色々適当だろ!と思ったけど、まぁいいやという気持ちになる雰囲気です。

ちゃんとお釣りが欲しい人は、小銭を用意しておくのをおすすめします。笑

 

30分のショートトリップ

プラカノンの船着き場から、終点であるシーナカリンのイアムソムバットという市場までは30分ほど。

この30分が本当にあっという間に感じました。

 

特に珍しいものが見れるとかそういうのではなくて、バンコクの喧騒の裏にあるもうひとつのバンコクを眺めるジャングルクルーズならぬプラカノンクルーズ。

排気ガスの立ち込める通りの奥はこんななのか〜と。緑が多いし、船着き場はお寺が多いからお寺もいくつか見られるんだけど、それ以上に間近で見る普通の人たちの暮らしがとても新鮮でした。

https://www.instagram.com/p/BdCu8s1jAC4/

ずっと乗ってみたかったプラカノンのボートにやっと乗れた✨ここはバンコク?な景色を眺めながらのひととき。めちゃ良かった〜!!絶対また乗る😁

交通手段は陸路がメインになった今も、こうして川を拠点とした生活はあるんだなという。

船着き場に点々と置かれたゴミ箱や、ぽつんと置かれた郵便受け。

家でのんびりくつろぐ人。何かの作業をしてる人。母親らしき人に見送られ、釣り竿片手にボートに乗って来る少年。小さなボートに腰掛けたまま井戸端会議するおばちゃん。

横に伸びた細い水路を行き交う小舟。

なんとものんびりとした風景がそこにはあって、時間がゆったり流れていて。

30分と言わずもっと眺めていたい気持ちになりました。

プラカノンクルーズ🚢😁

 

終点からシーコンスクエアへ

モスクをふたつ過ぎると終点です。

計5人の子供たちを連れてのボートツアー、最終目的地はシーコンスクエアのYOYOLANDでした。

終点からシーコンスクエアまではちょっと距離がありそうというのと、市場は降りてすぐではないというぼんやりした情報は事前にチェックしてたけど、まぁ行けばなんとかなんだろとたいして下調べしていなかった終点の場所。

さてここはどこなんだと思いながら手すりのない橋を渡ると何だか見覚えが。


f:id:kenchuke0415:20171224015507j:image

おお。シーコンスクエア行きのソンテオがUターンするとこじゃん〜 みたいなね。

降りてまっすぐ歩くと、見覚えのあるソンテオが停まるバス停が見えてきた。

おしっこーと言い出した子がいたので慌ててバス停の裏にあるセブンにおトイレを借りに寄ったのですが、どうやらその隣の路地を入ると市場だったみたいです。まぁ行く気なかったのでどうでもいいんですけども。

とにもかくにも迷うことなく4番のソンテオでシーコンスクエアまで行けて、ママたちが疲労困憊するまでいっぱい遊べました。

ボートで癒されたし、子供たちもみんな楽しそうだったので良し!!の一日でした。

 

ボート気に入ったからまた絶対乗りたい。

帰りはソンテオオンリーだったけど、排気ガスでむせて死にかけたから余計に恋しかったです。

緑と水って最高。

 

ではでは皆さん、メリークリスマス〜

*(^o^)/*