アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

【告知】電子書籍を買ったこともなかった私が電子書籍を出すことになった話

こんにちは。おおおおおおこめです。(緊張)

タイトルの通りですが、この度、

ごきげんビジネス出版様より電子書籍を出すことになりました。

緊張しつつもね、大文字にね。しちゃいますよね。

Pen and Paper

私は文章を書くのが好きだし、それを仕事にすることへの憧れもあります。

それで、ほんのちょっとだけキュレーターをやってみたり、ブログのマネタイズなんかにも挑戦しましたが即挫折しました。簡単には稼げないというより、本業の隙間時間でやるには時間が足りなすぎるのと、好きなことを好きなように書くのが好きだからです。稼ぐための記事を書く、という作業は向いてなかったです。見てこのすぐ諦める38歳。

ブログを書くの好きだし、おもしろいとか、更新楽しみにしてますって言われるとすごくすごーく嬉しいです。

反面、ただ好き勝手なことを書いている自分の文章にお金をいただく価値があるとは思っていませんでした。

 

そんな私が、「ブログおもしろいから本にできると思う!」と言ってくださった知人を通してこちらの出版社を紹介してもらい、浮かれながらウンウン唸りながら人生で初の「企画書」なるものを作成。

編集長と相談しながら何度か企画書を書き直して、ブログ本ではなく「タイ移住の本」という形で執筆することになりました。

「電子書籍」に対する漠然とした憧れはあったけど、無名で実績もない私が自費出版以外で出せるものだとは思っていなかったので、正直話が決まって記事を書き校正してもらい…と話が進んでいっても「本当に出るんだろうか…?」とずっと半信半疑でした。

編集長はすごく優しくていい人だけど、こうして打ち合わせとかしてくれてるけど、ある日突然「やっぱりつまんないからボツで」と言われ、立ち消えるのではとか。

なので、あんまり周りの人には言わずに(へたれ)コツコツと記事を書いては直していました。

サラリーメーンをしながら子育てしながら、夜中や、休日ミーナちゃんを召喚したりして。パソコンが壊れた時はネカフェに通って書くこと一年。(なっが)

 

ついに

 

ついに発売が決定したんです~~~(歓喜

 

3月14日、ホワイトデーに発売となります!

よろしくお願いいたします!!m(__)m

ちなみにホワイトデー要素は一切ありませんし、ホワイトデーのお返しには向いていない気がしないでもありません。

 

予約開始になりましたらまたお知らせいたします~

 

表紙だけひと足お先に…

チラッ

f:id:kenchuke0415:20180306165139j:plain

 

「著者 おこめ」で出そうと思ってたら本名になってたけど。w

あと私すごい貧乏だけど… まぁいいや。(いいの?詐称?ガクブル) 

 

余談

タイトルにも書いたんですけど、私電子書籍って買ったことなかったんです。

本は紙で読みたいな~っていうのもあったし、何より電子書籍はkindle端末がないと読めないと思ってたので。

うふ。

スマホで読めるんですって、奥さん。え?知ってました?ヒャダー

自分が出すクセに買い方もわからんのではシャレにならない。ので早速練習を兼ねてAmazon kindleなるアプリをダウンロードし、欲しかった本を買いました。めちゃくちゃ簡単に買えてびっくりしました。

知らなかったことをびっくりされそうであれなんですけどw

買ったのはサトコとナダです。twitterで知った、アメリカでルームシェアする日本人の女の子とイスラムの女の子の漫画です。元々こういう海外生活や旅行の話って大好きなのだけど、中でもイスラムのことは全然知らないことばかりで新鮮だし、出て来るキャラもみんなかわいくてほっこりします。

 

で、初めて買う本にこれを選ぶあたり、私はやっぱりこういうのが大好きなんだなと再確認した訳です。ものすごく勉強になる!とか、めっちゃ感動する!みたいなのじゃなくて。

私もこういう、新鮮だったりほっこりするよーな発信をしていきたいな。読んだ人がちょっと元気になるような。ちょっとうふふってなるような。

この電子書籍がその第一歩になったらいいなぁなんて夢を見ております。夢だけ見ててもしょうがないのでちゃんと宣伝しないとなんですけどね!フンフン(鼻息)

 

そんな訳ですので、よろしければ応援お願いいたします<(_ _)>

 

追記

予約販売スタートしました~!

ご予約はこちらの記事からよろしくお願いします。

www.okomex.com