アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

泳げた記念日記。

こんにちわ。ママ歴9年のおこめです。

子育てメモ的な独り言です。うふ

 

うちの長男(9)こと息子さん1はめちゃくちゃビビリで、練習と言うものが大嫌いだし、誰に似たのかいやなことは全力で拒否するタイプ。

できるようになりたいとかは基本なくて、やりたくないもんはやりたくないんじゃいという逆に大変意識の高いタイプっていうか(低いとも言う)。

そんなかんじで自転車も箸もひらがなの読み書きも水泳も、断固練習はしないStyleを貫いてきた彼。

けれどせめて水泳だけはという思いが母にはあって。

だってうっかり溺れちゃったら死んじゃう確率が上がってしまうし。他はまぁできなくても死にゃーしないじゃないですか。

あと泳げた方がきっと楽しいし。一緒に泳ぎたいなーていうのもあったしで、水泳は練習しようよーとしつこく言ったり教えようとしたりしては泣かれていました。

泳げたら楽しいよって、泳げる子はみんな練習したから泳げるのよって言っても「泳げなくていいの!」と言う1。

ぱっつんぱっつんになった浮き輪を取り上げても彼は頑なに小さい子供用プールに浸かり続け、どこからどう見ても温泉に浸かるおじさんみたいになっていました。

 

そんな彼も赤ちゃん用の、腕にはめる浮き輪を与えると少し泳ぐようなそぶりは見せたものの、練習はしない。進歩するそぶりゼロ。

どうやらとにかく水に顔をつけなくない。

顔をつけずに泳ぐ技術がまだないので、これでは当然泳げない。

まずは顔をつける練習しようと言うとしぶしぶするのだけど、ちょっとやるとすぐゴーグルを外してしまう。

シュノーケリングは平気だったのに、ゴーグルだと嫌がる。なんだよ一緒じゃんかと思ってたけど、実は全然違っていたのだ。 

そうです。

鼻です鼻。

シュノーケル用のゴーグルは鼻がカバーされている。

顔をつけるのが嫌なんじゃなくて、鼻に水が入るのがめちゃくちゃ怖かったんだ。

そこかーーーーーー

と思いました。

 

先週の土曜日、お友達の家に遊びに行って一緒にプールで遊んだら、お友達が鼻栓をしていたんです。

それを借りるや否や水に潜って泳ぎ出す長男。水を得た魚ですよ。

泳げた途端に楽しくなったようで、プールからなかなか出ようとしないし、鼻栓も返さない(ずうずうしい)。

見て見てと得意げに楽しそうに泳ぐ彼はまるで別人でした。

しゅごい。一生泳がないのではと思うほど頑なに練習を嫌がっていたあの子が泳いでいる。感動でした。

鼻かよ。鼻だったのかよ。ていう。

 

自慢でもなんでもないのですが私は小さい頃何でもすぐに人並みか人よりちょっとできる子でした。

やってみると何でもわりとすんなりできる。

水泳も自転車も勉強もそう。がんばらなくてもできてしまっていたので、なんというかこう頑張ってもなかなかできない人の気持ちとかあまりわからないのかもしれない。とか書くとすごいイヤな奴っぽいなぁ。笑

小学校の通知表には6年間「やればできるのにやらない」と毎年変わる担任に同じことを書かれ、母が嘆いていました。

さすがに成長と共に成績はどんどん下がっていったけど、それでも勉強しなくても平均ぐらいにはいられるのであまり気にしていなかった。下の方じゃなければいいかなみたいな、死ぬほど向上心のない子供でした。そしてそれは今もない。

 

何が言いたいかというともっと目線を変えて子供と向き合わないとなぁと思った次第な訳です。

目線ていうの視点ていうの。とにかく自分のモノサシのみで計らないように。

自分が簡単だと思うことも簡単じゃない子だっている訳で。そんな当たり前のことわかったつもりでわかってないんだろうなって。

もっとこうしゃがみ込んで、なるべく同じ目線になるようにしようって。

 

Swimするの楽しいねって1が言うので、でしょ!?ママ楽しいよって言ったでしょ!?って返したら、「うん!!!!」て元気いっぱいに答える彼が素直で眩しかった。

ママかわいくなくてごめんね。笑

練習したらできるようになるんだよって改めて言ったら、「知ってるよ!Practice makes perfectでしょ!」だって。

よく知ってるねぇ学校で習ったのって聞いたらテレビだって。

 

お友達のおうちからの帰り道、教えてもらったお店で鼻栓(18バーツ。やっす)をケンカしないようにふたつ買って帰って、あれから毎日のようにプールで泳いでいます。
f:id:kenchuke0415:20180518222947j:image

 

足のつかない大きなプールにまで入るようになって、本当に別人みたい。鼻栓すごすぎ。

今日は大きなプールに飛び込んでいた。最初はそーっと、だんだん少しジャンプするようにして。少し前だったら考えられなかった、まさにミラクル。

ちなみに弟(3)の方が度胸があるので、浮き輪とはいえ思い切りジャンプして大きなプールに飛び込むので逆にハラハラします。笑

 

次は鼻栓いらずになるのが目標かな。ない方が息継ぎも楽だろうし。ゆっくり楽しく成長してってくれたらいいな~

仕事から帰ってからのプールは正直けっこうしんどいアラフォーですが、子供たちが楽しそうなのでがんばろうと思います。(とか言って貸し切りだと助走つけて飛び込んだりして遊んでます)

それにしてもこんなにコンドにプールがあって良かったと思ったことはない。ありがとうタイランド。楽しそうな子供たちの姿は母の充電器です。

 

とにかくおめでとうだ~₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

 

 

おーしまいっ

 

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

Amazonの月間セールに選出されて、5月中はAmazonのストアのみ半額となっておりますっ₍₍ ᕕ(´ ω‘ )ᕗ⁾⁾よろしくお願いしますっ

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain