読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活14日目。ムーガタ。

今日でタイに来て2週間目!(。⊙ェ⊙。)

なんだか濃いぃくて、もっといるような気もしたり。

不思議~

 

今日はご主人がお仕事ということもあって、おうちでのんびり。

お掃除やお洗濯をして、ぷらぷら散歩することに。

ご主人の家は団地だそう。入り口に警備員もいるし、治安よさげ。会員制のプールもある。

真新しい家や造りかけの家もたくさんあって建設ラッシュっぽかった。

 

早々にバイクをぶん投げて「おんぶするの~!」とベソをかいた息子さんをおんぶし、汗だくで歩いていると、後ろからクラクション。

後ろに乗れと言われて車に乗り込むと、無言で走り出すトゥーさん。

まぁなんか言われてもわかんないんだけどw

もしや観光地的なところへ連れてってくれるのかしらんとか思ってたら、

違ったw

 

そして密かに小平市からいらした方と遭遇w

トゥーさんの用事が済むとそのままおうちへ帰りましたとさ。

 

どうやら雨漏り修理の道具を揃えに行ってたようで。

息子さん一生懸命見学してマシタ。

 

夕方になるとここの娘さんが彼氏を連れて登場。

彼氏ゴツめwでもやさしそう~ てかやさしかった。

 

娘さんはセクシー美女。

みんなで家の前でごはん食べた。

ムゥカータァ。みたいなこと言ってたけど…(うろ覚え)

ムーは豚。カータァはアイロン。て教えてくれた。(けど調べたらフライパン、鉄板?だた)

ムーガタ。らしいです!

炭火の上に専用っぽい鍋を置いて、真ん中の盛り上がってるとこで豚肉、エビ、イカを焼いて、まわりのしゃぶしゃぶゾーンみたいなとこにだし汁を入れ、野菜やはるさめを煮る。

タレをつけて食べる。

焼き肉と鍋の融合。

 

これ、めっちゃおいしかったー!

タレはむせるぐらい辛かったけど、

めっちゃおいしかったー!!

エビとかイカとか、嬉しかったー!

 

日本人の私に配慮して、辛くないタレや醤油を持って来てくれたり、みんなやさしすだったし。

辛くないタレと辛いけどおいしいタレをブレンドしてだし汁で薄めるという裏ワザ+白米で、もりもりいっぱい食べ過ぎた!

まじおいしかったぉ~(´ρ`)

 

私が言った「辛い、アロイ(おいしい)。」で盛り上がったり、私の名前に娘さんが「お~ゲイシャ!」と外国人満載の反応してくれたりと、楽しい夜だった。

…んだったんだけど

 

ママの車の鍵がなくなってしまい、容疑は息子さんに…(可能性大;)

いくら探してもないし、モチロン息子さんに聞いてもマトモな答えは返ってこない。

明日明るくなったらまた探そうってなったけど、無事見つかるかしら><

弁償コースは避けたいけど、なかったら致し方ないよねー

どっかから出てきますように><

 

 

追記

朝起きて、ママに「ママ、キー、マイミー?(ない?)」と聞いたら、「ミー(ある)」と。

ホッとひと安心。

ご主人にどこにあったんですかと聞いたら

 

なんと

 

部屋の中にあったと。

 

息子さんが車のキーで遊んでるのを見て危ないと思い、ママが自分でしまったのを忘れていたんだと。

ひと騒がせwww

 

タイ語は、前にマイをつけると否定の言葉になる。

マイコ的にはビミョーな気分。

みんな略して「メ」って言うけど。

「チョーップ(好き)」「メチョーップ(嫌い)」みたいな。

まぁ後にマイをつけると疑問系になるから、否定的な名前って訳でもないのかな。笑

 

今日も暑いわ~