読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活20日目。クッキンgooooooo 『ゲン•カー•ガイ』

昨日隣の家から、大音量でエドはるみのテーマソングが流れてきて思わずホップステップジャンピングゥ~ってしたくなったけど我慢した。

代わりにタイトルをエドはるみ風にしてみたYO☆

 

今日はママがお昼ごはん一緒に作りますか~と言うのでキッチンにお邪魔してみた。

本日は自分用レシピの覚え書きでござる。

 

一品目。「ゲンカーガイ」。

鶏肉ときのこのココナッツミルク煮。辛くない料理でお子様にもおススメ。(辛くもできます)

 

まずは材料を準備~

お鍋に少量の水を入れ、火にかけておきます。

 

鶏肉を軽く洗い、野菜やきのこをさっき普通に洗い物してたシンクでダイレクトで洗いながらカット。(A型にはちょっときついw)

 

鶏肉をひとくち大に切り、お鍋に投入。上からココナッツミルクも投入。

 

生姜の仲間(名前忘れた)と、レモングラスを切ってお鍋に投入。

 

きのこもわっさーと投入。

 

少し残しておいたココナッツミルクと、お砂糖少し(スプーン1杯弱)、ナンプラーを割りと豪快に入れます。

 

トマトとナントカみかんの葉っぱを入れて、少し煮込めば、

 

できあがり~*\(^o^)/*

やさしいお味。ごはんにぶっかけて召し上がれ☆

 

一緒に作るとか言って写真しか撮ってないぉwww