読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活56日目。イミグレ。

今日はノンカイのイミグレに行ってきた。

行ってきたというか連れてってもらった。

 

もうすぐ入国して2ヶ月。観光ビザは最長90日だけど、60日で延長申請しなければ90日いられない。

60日+30日で最大90日。

ママが9時にでかけるよ~と言っていたけど、いつも通り45分遅れで出発。笑

そして行く間際に肩と足が隠れる服にしなさいと注意される32歳…

タイだしタンクトップとショートパンツでもいいのかな~って思ってたけどナメすぎだったみたいすw

 

パスポートの顔部分、ビザの所のコピーと、ママに渡されたタイ語のなんかのコピー(多分ママやご主人の名前の入ってるもの)、パスポート原本を持っていざ初の延長へ。

※運転させてませんよ。

 

ノンサガのおうちから車で40~50分くらい?

メコン川を眺めながら車に揺られ、息子さんがぐずりませんように…とか思ってたら外観撮り忘れた。

中はなんとなく自粛してみちゃいますた。

想像してたよりも空いていて、すぐに窓口に座れた。

 

日本人とかいるかな~とか思ったら、見事にリタイヤ後であろう白人男性しかいなかった。

ママがタイ語で職員さんとやり取りしてくれたので、私ただ座ってるだけ。

なんか書類書いたり、質問されたりするのかな~とか思ってたらなんにもなく…。

「フォト」と言われ、目の前のおじさんのパソコン横にある、カメラを見ただけ。

 

申請書に貼る用の写真もないと言ったら後ろのデスクの人がデジカメで写真撮って、書類に貼る1枚を除いて余った2枚をくれた。(100バーツ × 2人分)

何枚か書類にサインして、手数料の1,900バーツ( × 2人分)払って手続きが終わった。

 

最後に英語のアンケート用紙(職員のサービスや施設の清潔さなどについて)を渡されたけど全部読むのめんどくさいから全部excellent のとこに印つけてあげた。

 

以上。なんて参考にならないんだろw

 

全部で4,000バーツ。だいたい1万円かかった。

日本で申請した観光ビザが60日でひとり4,500円だから、30日で5,000円ってなんかボラれてる感があるなー。

60日でラオスに行っちゃった方が安上がりなのかもしれにゃい。

でも1泊しないとだから微妙かな?

 

そんなかんじで、来月はラオス行くっすーーー

 

行くっていうかまた連れてってもらうっすー (ゝω・) テヘペロ☆

 

我ながら甘やかされてるなぁ…ずうずうしいというか…すいません…

本来なら自力で行って手続きしなきゃいけないんだもんね。

本当、ここのご主人にもママにもよくしてもらいすぎです。

 

帰りにクイッティオ(フォーみたいな麺料理。なんかみんなよく食べてる)とか、ベトナム料理とか買って帰宅。

 

クイッティオは日本人でいうラーメン的なポジションなのかなー

おいしいけど、日本のラーメンのがおいしいす!

ていうかタイ料理は米系のが好きっす!

 

イミグレだけのためにノンカイまで出掛けてもらって申し訳ないなーと思い、ガソリン代払おうとしたらお断りされた。

甘やかされてます。

謝謝すぎる(´;ω;`)