読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活67日目。ドライブ。

昨日は、ノンサガのおうちから、バンパコンにあるご主人の本宅へ。

車で10時間、700km。

 

いつもはご主人とママが交代で運転してくれて、後部座席でまったりさせてもらってたけど、今回はご主人数日前に飛行機で帰ってたので不在。ママと息子さんと3人で移動することに。

来タイして2ヵ月間眠っていた国際免許証が役に立つ時がやっと来た訳です。

元ペーパードライバー。秋田に出戻ってからも軽しか乗ってない私にとってワゴン車を運転するってだけでガクブルなのに海外だなんてー!っていう。

 

朝9時。まずはママの運転で出発。

30分くらい走ったところで検問w

予定外の足止めをくらいながらも、お昼近くまでママが運転してくれた。

なんだか道路に警察が多かったから警戒してたのかも。

事故車や横転してるトラックを横目に、無事に辿り着けますようにと心の中でお祈り。

 

お昼ごはんは車で食べるように持ってきていたので、先に食べてママにも食べるように勧めたらやっと交代することに。

考えてみたら軽以外の車運転するの十数年ぶり。(教習所以来w)

アクセル軽くて感動しましたwベタ踏みしなくてもすぐ100km出るんだね~逆にちょっと怖かったけどw

90~100kmで走るように言われたのでちゃんとその通りに走ってみた。

 

基本2車線の一本道。そんなに混んでないのでスイスイ走れる。日本と同じ左車線だから問題なく走れた。

 

ところがどっこいw

 

車線変更ちょっと怖いしめんどくさいからずっと右車線を攻めの姿勢で走ってたら、警察に止められるという低脳っぷりw

1時間も走ってないのにテラ役立たずw(;▽;)

ママが警察にお金渡してたぉー(多分そんなにたくさんではないけど)

そして運転手交代… ママにかろうじてお昼ご飯を食べる時間を与えただけの形に↓

申し訳ない… ううう…

 

その後もママががんばって運転していてくれたけど、しばらくするとあくびを連発。どう見てもお疲れなのでしつこく運転しますアピールをして交代。

2時ぐらいから7時にバンパコンに着くまで、トイレ休憩1回のみで運転してやりましたぉー

ちゃんと左車線にこまめに戻ったぉー

 

ママにタイ語で話しかけられて、え?なになに?とアセッてたら信号無視してバイク轢きそうになったり、

車線減るところがよくわかんなくてぶつかりそうになったりしながらもなんとか無事に…(危ない)

1車線ずつの山道で、対向車線のトラックがトラック追い越して来た時もアセッたなー。

左車線走ってるのに左から追い抜かれたりとか。

右車線走ってるバイクを左から追い越す車とか。

 

タイだなぁと思いました。

ママ曰く危ない運転してるのはラオス人なんだそうですが。(ほんと?w)

 

てか、こんな長距離走ったのなにげに人生初。

おしり痛かった!

けど、ちゃんと(?)運転できてよかったw

 

もう忘れてたらどうしようかと思ったよ。

オートマだったからだろうけど(^_^;)

そして車運転してみて、やっぱりバイクは無理そうだなと改めて… 乗れたら便利なんだろうけど、怖いよ~

ぶつけなくってよかった!