読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活86日目。ちょっとした感動。

今日も夕食前にちょっとプールで泳いできた。

日差しが強かったから、涼しくなるのを待って6時半くらいに行ったらもう暗くて、ライトアップされてていいかんじだった。

スワンナプーム空港からの飛行機のライトをたくさん見ながらぷかぷか浮いてるの、なかなかよかった。

水に潜った時の音も好き。

気持ちよかったな。

 

何より、昨日ずっと私に浮き輪の紐を引っ張ってもらっていた息子さんが、足をバタバタさせながらひとりで泳ぎ出して感動。

もちろんあんま進まないんだけど、めっちゃ笑顔。

並んで泳げたのがなんだかとっても嬉しかった。

 

そう言えば、こないだご主人をお迎えにスワンナプーム空港へ向かってる時、飛行機がよく見えるのでずっと空を見ていたら、息子さんが突然「バナナ!」と言い出した。

は?って一瞬思ったけど、息子さんが指差す方向に大きな長い雲があって、「big banana だねぇ」とルー大柴のような感想を言う息子さんにもちょっと感動した。

自分の子供と雲の形見ながら、あれは○○だね。とかいう会話するの密かな夢だったから。

 

日々成長する姿に、とても幸せにしてもらっています。

貧乏な上に、異国の地で無職なのにこんなに幸せだと思えるのは息子さんのおかげだと思う。

なにがなんでも健康でいたいと思えるのも、そのために今ここにいるのも、息子さんのおかげ。

なんとか恩返しできるようにがんばりたいなぁ。

 

…適度に。笑

 

明日の夜中にバンコクを発って、明後日の朝には3ヵ月ぶりの日本。

今日は、お土産や食材を買って帰りたいと言う私のために、ご主人がわざわざバンコクまで連れていってくれた。

出掛けていたママが、息子さんにおもちゃを買って帰ってきてくれた。この間は服も買ってきてくれたり。

避難させてもらってる上に、ほんとにすごくよくしてもらってる。

本当に有り難いです。

 

日本では家族も楽しみに待っていてくれてる。

幸せ者だなぁ。なんてしみじみ。

 

神様メルシー。すべての出会いに感謝です。

 

願わくば、今日本にいるたくさんの人たちの未来が、悲しいものになりませんように。

南~無~