読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活119日目。クリニックと観覧車。

最近バンコクへ行ったりラオスへ行ったりで、書きたいことが溜まってるけど、あえての昨日の日記。

思い出日記も近々書きたいなぁ…(願望

 

2ヶ月近く前に、おなかの左っかわにプチッと謎の発疹ができた息子さん。

小さいし、かぶれてるかんじもないし、まー大丈夫っしょ~とか思ってたら、数も増えておっきくなってきてしまい、もしや要通院?とママに相談したところ、近くのクリニックに行ったらいいよと、親戚のサマエちゃんを派遣してくれた。(ママはバンパコンにいるので)

 

夕方は混むからと朝一で行くことに。

迎えに来てくれたサマエちゃんのバイクで5分程。

こちらの診療所に到着。

なにげに海外初医療期間。ちょっとドキドキ。

 

息子さんのパスポートを出し、体重を計って受け付け完了。

朝だからか空いていて、受け付けの人くれたがオレンジ味のラムネみたいな、ビタミンの錠剤を食べながら待っていたらすぐに呼ばれた。

とっても優しそうな先生で、言ってることの9割はわかんなかったけど笑顔も垣間見え、深刻そうではなかったから安心した。

受け付けで塗り薬と飲み薬を出された。日本みたいに薬局行けとか言われないんだね。

診察料は280バーツだった。700円くらい。内心ビビッてたのでこれまた安心。

 

後から聞いたらこの発疹は見たことないけど多分たいしたことないから、水遊びだけ控えて薬で様子見てってことだったそうで。

 

ちなみにこれが薬。

ピンクのは塗り薬だから飲まないようにと言われ注意書きもしてくれたw

「Not eat!」ww

 

飲み薬、飲めるかなぁと心配しながらスプーンに注いだら、まさかの紫色の液体。そしてぶどうの香り…

息子さんに飲ませたら「もっと!」とかw 実はグレープジュースなんじゃないかと疑ってまスw

 

病院の帰り、サマエちゃんが遊びに行くとかなんとか言ってメコン川沿いの道に入って行った。

テントが張られ、お店の準備をしていて、観覧車やメリーゴーランドもあって、思わずテンソン上がってしまった↑

夕方からだよとサマエちゃんが教えてくれたので、家に帰ってからみんなに報告してみんなで行くことに。

 

お昼寝させて、涼しくなった17時過ぎに出発。

現在母子3組。バイク1台。ここは一番若い私が自分の愛車で行くことに。(バイク運転できないしw)

 

汗だくで到着するともうお祭りは始まっていた。

一通り見てから各自子供を遊ばせることにして別行動。

 

息子さんは真っ先に垂直じゃない?と言いたくなるような滑り台に挑戦し、ものの10分で退場した。w

 

車に乗ったり、

 

人生初のラジコンも体験。

 

案の定難しかったみたいで結局私ががんばったけど。そして難しかったけど、なにげに私も人生初だったから楽しかったw

 

日本では見ないかんじのものばっかで、見てるだけでも楽しかったな。

 

これやりたい!と張り切ったものの一発も当たらなかったママさんに続いて私も風船ダーツに挑戦。

見事に一発で命中し、狙ってたトトロのぬいぐるみをゲット♪したら「いや!」となんか気持ち悪い人形を取ったので、隙を見てトトロに差し替えました。

その後再チャレンジしたママさんもしっかりぬいぐるみゲットしてメデタシメデタシ。

 

ごはんは、見てもわかんないからてきとーなお店に入って辛くないかだけ確認。

25バーツのうどん?みたいなの食べたら、なかなかおいしくて当たりだった(*´∇`*)

 

自転車濃いで、だっこしておんぶして相当疲れたけど、楽しかったからよかったかな。

観覧車は怖がりそうだったからやめといたけど、今度一緒に乗ってみようかなぁ。