読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活128日目。学校見学ツアー。

昨日ひと組、弾丸で下見にいらしたご家族が到着。

今日は一緒に学校を見学してきました。

まずはお隣の公立小学校(授業料無料)へ。

ほんとにすぐ隣。なことにちょっとびっくりしてた。笑

授業中なのか授業前なのか、わらわらと子どもたちが集まってきて、気がつくとめっちゃ囲まれてたww

サワディーカー、サワディークラッ(プ)と声をかけてきて、中には日本語で数字を言う子や、「サヨナラ~」なんて言う子も。

とても人なつっこかった。

 

学校前の校庭の他に中庭?なのかな。

バスケットゴールやサッカーゴール、それから遊具も。

 

3歳からの幼稚園クラスもあった。

 

廊下。

 

教室。

授業やってるんだかやってないんだか、廊下歩いてたり、教室から出てきたり。

小さい子と中学生くらいの子が一緒に教室にいてしゃべってたり。

なんかものすごい自由なかんじでした^^;

 

感想は…

元気にたくましく育ちそうw

 

続いてもう一校。

有料だけれど、私も見てみたかった近くの私立校へ。

都会っ子たちは人生で初の荷台で出発。

暑かったけどとても楽しそうにしていて、なんだか私も嬉しかったり。

女の子ってかわいいのねぇ。

てか子どもって荷台好きよね~

 

牛やらニワトリやらを探しながら車に揺られ、10分もしないうちに到着。

やっぱり見たかんじも公立校とは違います。w

私立なのでスクールバスも有り。

 

こちらも3~6歳の幼稚園クラスから。

小さい子が好きそうな遊具があり、壁にアルファベットが書いてあったり、幼稚園クラスの教室の中も勉強してる風だった。

授業はタイ語がメインだけど、数学と科学は英語の授業だそう。

小学校の方はイギリス人の先生が英語の授業をしてると言っていた。

 

公立校にはないプールも。

生徒が課外授業中だったらしく、がらんとしてたのは残念だったけど、雰囲気はよかったな。

敷地的には公立校の方が断然広かった。

だだっ広い校庭や、中庭なんかは見当たらなかった。(校舎の裏にあったりしてw)

 

幼稚園クラスは先生が来ないから休みだなんて笑いながら言ってて、えっ?とか思ったけど、聞き間違いかしら?w

そして小さい子がひとりだけいてごはん食べてたけどあれはなんだったんだろw

最後に、事務室で料金を教えてもらった。

上が3~6歳クラス。下が小学校の料金。

 

タイは2学期制で、前期と後期で授業料を払うんだけど、合わせても1万バーツちょっと。25,000円くらい。

スクールバスを使うと月に350バーツだそうで、日本円で900円弱。夏休みとかあるから、年間1万円もしないはず。

制服なんかで数百バーツかかるみたいだけど、それでも年間4万円かからないぐらいじゃないのかな。

学校によっては入学金もあるみたいだけどそんな話はしてなかった。

つたない英語とタイ語でのやり取りだったから全部ちゃんとは聞き取れてないけど(^_^;)

バンコクに比べたらだいぶ安いと思う。

息子さんここでもいいなぁなんて思ってみたり。

 

両校とも先生やスタッフの方が優しそうな方ばかりだった。

どちらもいい環境だと思った。

学力はバンコクに近づくにつれ高くなるそうなので、いい学校へと考える人はより都会の学校へ入れるそうです。

個人的には、教育ママとか向いてないので興味ないけど、気になる人は気になるんだろうな~。

 

トラックの荷台で、お姉ちゃんにどっちの学校がよかった?って聞いたら、「どっちも!」だって。

かわいいねぇ~(*´ω`*)

 

そのまま車で15~20分程の場所にある大きな病院も外観だけ見学しに行ってきた。

入院施設もある綺麗な病院。

敷地もだいぶ広いです。

救急車があるよ!とか、すごい。ストレッチャーもある!なんて超失礼な会話をして来ましたw

 

その後はテスコに寄って簡単な買い物と、フードコートでまたもやカオマンガイ(昨日も食べた)を食べて一旦帰宅。&お昼寝。

 

夕方、近所のタラートを見学がてら夕飯のお買い物。

帰り道、少し回り道をしてもらってメコン川沿いの道へ。

川にはさほど感動してなかったけど、遊具の前に車が止まると勢いよく飛び出してた。

 

2泊3日の弾丸下見。明日にはもうお別れです。

あっという間だったけれど、家で飼ってるニワトリの卵を取ったり、その辺に犬やニワトリや牛がいるのも楽しかったみたいでよかった。

私も、一緒にトラックの荷台に乗ってお話するの楽しかった。

うちの子どもたちも仲よく遊んでもらって楽しそうだったし。

バタバタで疲れちゃっただろうけど、また今度、ゆっくり遊べるといいネー(*´人`*)

 

以上、学校レポでした☆

(思い出帳もそのうち書くぉ…)

今日のメコン。