読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活156日目。お盆\(^o^)/

「今日はなんか仏教の大事な日です。」とご主人からおおざっぱな説明を受けていた本日。

へ~そうなんですかぁ(棒 みたいなかんじで、いつも通りのまったりとした時間を過ごしていた。

隣の学校にぶらんこ乗りに行ったり、近所のお菓子屋さん偵察したり、すいかジュース飲んだり。

ごはん食べて、シャワー浴びて夕方までゆっくりお昼寝させて…

16時過ぎだったかな。なにやら爆音が聞こえてきて息子さんがびっくりして起きた。

 

外を見に行くとなんだかフェスティバルw

飾りや、スピーカーを積んだトラックの後ろを、躍りながらついていく人たち。

踊るおばちゃんたちに、子供に、変な格好のおじさん。

 

みんなでサワディカー。w

 

行列が通り過ぎるまでしばらく見学した後、ママがタラート(市場)に花火を買いに行くと言うのでみんなでついていくことに。

管理人さんが年に一度のボーナスが入ったから今日はパーティだとにこにこしながら言っていた。

夕ごはんはムーガタだと聞きひとりテンソン上がる私。

ひゃほーい*\(^o^)/*

 

タラートは人でごった返していた。

花火やお菓子がたくさん売っていて、明日タンブンするためにみんなお菓子を買うんだよとママが言うので各自お菓子を購入。

ママは花火を。

花火でけぇw みたいな。

 

帰りはメコン川沿いの道を通った。

ステージなんかが準備されてて、ママがコンサートコンサート言っていた。

途中でママが車を止めたので、川沿いにあったテントを見学。

お水に感謝して、この飾りを川に流すのだと言っていた。

メコン川もほんのりお祭り仕様。

ママが後でここに遊びに来ると言うので、灯籠流しみたいの見れるのかなって楽しみにしてたけど、結果来なかったです。w タイ人ww

 

こちらがムーガタ。

炭火の上に専用の鍋を置き、真ん中のドーム状のとこで豚肉を焼いて、周りの窪んでる部分に出し汁を入れ野菜を煮る。

そんで辛いタレでいただく。

焼き肉としゃぶしゃぶの融合。とか多分前にもblogで書いたけどコレほんとめちゃおいしいす( ♡ ε ♡ )

タレがまたがっつりニンニクきいてて止まらないす。

もちろんビールも出てきて管理人さん(と某ママさん)ご満悦♡

 

私もご満悦wていうかただの酔っぱらいww

 

最終的にひとり焼き肉みたいな。

撮る方も飲んでるからブレブレw

 

ひと通り食べて飲んだらママが庭に蝋燭を並べ始め、「タイ、お盆」と言ったので、ここで初めて「お盆だったんだー!」って気づくっていう。

綺麗だった(*´∇`*)

 

食べてる間もそこらじゅうで爆竹やら花火が鳴り響き、かなりにぎやかなお盆。

うちに投げ込んでるんじゃないかって思うぐらいの音だからほんとたまにビクッてなる。

そして我が家でも花火開始~

でっかい花火は高いだけあって、何発も打ち上がってけっこう長く楽しめた。

 

爆竹みたいのとか、おっきな打ち上げ花火とかも交えつつ、手持ち花火も満喫。

ムーガタおいしかったし、飲んでくだらないことで大笑いして、花火して。

超楽しかった↑(=´∀`)人(=´∀`=)人(´∀`=)

 

明日タンブン頑張って起きよう…