読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活157日目。入学申し込みだん☆

がんばって6時前に起きてタンブンの準備をしていると、眠たそうに起きてきたママが今日はお寺でやるから家の前は通らないと言った。

8時からだから7時半に行くとか、昨日の夜に言って欲しかったなぁ… なんて思いながら、子供たちも一緒にお寺でタンブンしてきました。

近くのお寺のお坊さんが集まるとかですんごい人でした。

 

そして急なのですが、息子さん、同じ3歳のgirlちゃんと先日下見ママさんたちと二度目の見学に行った私立の学校へ通うことに。

別にいつからでも通えるよ~と言われていたので、私立いいな~公立でもいいのかな~どうしようかな~とかうだうだ考えてたら、

通うなら後期が始まる11月1日前に申し込まないといけないと急に言われ、あわわわわみたいなかんじで決めた次第。w

 

近所にある私立はここのみ。

少し離れた所にミッションスクールもあるけど、通学時間やなんかあった時のことを考えるとこっちの方がいいかなぁと。(ママいわく値段は変わらないそうだけどどうだろう)

タダだし公立でもいっかなーとは思ってたけど、勉強とかしないみたいだし、爆竹で遊ぶ悪ガキにビビッて私立にしました。

 

こちらが事務室、図書館、音楽室なんかがある校舎。

 

そしてメインの校舎。

 

前回なぜか気づかなかった、校庭。

 

ガラス越しだけど、ここが3歳児の教室。

幼稚園クラスの各教室にはトイレもついてた。(←コレけっこうでかい)

洋式だったし!(←コレもでかい)

 

コンピュータールームもあった。

 

小学生以上は決まった教室ではなく授業ごとに移動するそう。

 

遊具やプール。

 

図書館。

 

三匹の子ぶたとか世界共通なのかな~(最初から破けてたんだからねっw)

 

ごはん食べるとこ。

 

スクールバス。

 

パスポートと戸籍謄本のコピー、それから半期の授業料を納め、手続きは終了。

制服をもらった(?)ので、早速試着させてみたり♪

かわいかった~( ´▽`)♡ww

 

2歳児クンも便乗して試着。w

大きくなって…と感動するgirlちゃんのママを見て、ここは感動するところなのか!とか思ったりw

涙腺ガチガチです\(^o^)/

 

そんなこんなで、帰りにYシャツに名前を縫ってくれるお店に寄り、学校用の靴と靴下を買って帰ってきますた。

 

ふつかぐらい前に決めて、今日申し込んで、明日から通うというハイスピード入学。

ちびふたりは大丈夫かなぁw

わかってるかな?

 

ていうか明日7時半にバスが迎えに来るとか言ってたけどいきなり子供だけでバス乗って行くのかな?/(^o^)\エーw

がんばれ息子さん!& girlちゃん☆