読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活168日目。バモンさんの運転教習。

今月から学校に通い始めた息子さん。

毎朝「ママと行くの~!」と泣きながらバスに押し込まれ、「たのしかった!」と元気に帰ってくる1週間と2日を過ごし、

久々にべったり一緒の土日になった途端「学校に行きたい!」とぐずるようになりましたww

 

デレツンww

 

学校で寝たいと私とのお昼寝を嫌がるようになり、学校に行きたがってくれるのが嬉しい反面けっこうショックっていう。泣

子離れ不可能。。。w

 

さてさて、先週あたりから管理人さんのバモンさんにチラチラお願いしていた車の練習。

ついに本日決行の運びとなりました\(^o^)/

バイクでは乗る人数も距離も限られ、唯一ふたり乗りができるママさんも来週には帰国してしまう。

やっぱ車乗れた方が便利!なので、ここのおうちにあるトラック(もちろんマニュアル)をマスターしようと決めた訳で。

記憶もほぼない18歳の時に取った免許でマニュアルは運転できるものの、教習所と、高校の春休みにちょろっと親の車借りて乗って以来のマニュアル車。十数年ぶり。

クラッチってどうしたらいいんですか状態\(^o^)/

 

ちなみにこちらがここの車。

ガチガチのトラックでふ。

 

まずはバモンさんが隣の小学校の校庭まで運転。

助手席に私、後部座席にgirlちゃんのママが乗り込み、キッズたちは遊具の所に放牧して、校庭内を周りながら操作の説明をしてもらった。

もちろんALLタイ語でww(数字はたまに英語)

でもまぁ運転していたこともあるのでなんとなくは理解できた。気がした。w

 

すぐに交代して私が運転。

クラッチ踏みながらギア入れて、アクセル踏み忘れて2回エンストというダメダメっぷりからのスタートながら、その後はなんとか校庭3週クリア↑

 

したら次は路上講習w

けっこうスパルタww

 

すぐ前の道路は斜線もない細い道なので、片側1斜線、信号のない真っ直ぐな道路まで出て5速までの講習。

バモンさんの運転を見ながらまたまたなんとなく理解し、すぐ交代して走る。

オートマならずっと運転してたし、真っ直ぐ走る分には問題なかった。

ただスピード落として曲がる時ギアどうすんのみたいなレベルだったので、バモンさんが校庭まで運転して戻ってくれる道中ずっと観察。

どうやら5から2とか入れてもいいらしいわ?という結論に。

 

次は後部座席のママさんの番ね~と交代して校庭を周り始めたところで現地の子供たちが来てサッカーを始めてしまい、あえなく中断。

バモンさんがどこか今日行きたい所があるのかと聞くので、夕方メコン川の市場に行きたいのと…少し離れた大きめのテスコに行きたい、と答えたら、

チューンチューン(どうぞ)と車の鍵を渡され手を振られた。

  

えっ?wwみたいな。

 

さらにガソリンがないからディーゼルを200バーツ入れてから行って、みたいな。

スパルタ教習ww

 

軽しか運転したことのない私が、十数年ぶりにタイ語でちょろっと講習を受け、いきなりよそ様の子供たちも乗せてトラックで海外の路上に出るという勇気!(乗る側のねw)。

称賛に値するのではと思いました!

 

そして片側1斜線の道を80kmで走っていてもガンガン抜かれるスリルは日本ではなかなか味わえないす。

味わいたくないし。

 

ドキドキあわあわしながらガソリンを入れ、(給油口開けるとこめっちゃ探したのにキー抜いて手渡すシステムだったしw)

 

信号で停車する時にクラッチ踏まずに減速して一回エンストこいたものの、無事に辿り着いたYO☆テヘペロ

買い物をさくっと済ませ、

常連過ぎて顔をばっちり覚えられてるフードコートのカオマンガイ屋さんでカオマンガイを買って食べ、

息子さんをゲーセンに放って、5バーツのコーヒーを飲みながら帰国前の買い物に勤しむママさんをのんびり待った。

連れてきてもらってる時と違って、気を遣わずにのんびりできるのいいな~と思った。

 

帰りにテスコ前の20バーツ(50円)ショップで、息子さんのおもちゃを物色。

 

息子さんが「あいうえお!」と飛び付いたこれw↓と、

 

私が心惹かれたパズル↓を購入w

女子力家出中ww

 

帰り道、後ろに座ってたママさんがギア操作する私を見て「めっちゃ男前やん!」とか言うから吹いたしww

出刃包丁係といい最近キャラがおかしいです。www

 

そうそう、ちゃんと誰ひとり欠けることなく無事生還いたしましたよッッ!キリッ( • ̀ω•́ )ゝ✧

 

そしてタイ文字のパズル並べながら謎の言葉を発する息子さんを見て、合ってるのかわかんないけどなんかすげぇぇぇ!と感動。

母も勉強しなくてわ…(汗。

 

もう少ししたらみんなでメコン川沿いの市場に行くんだ♪

トラックもバイクも、早く慣れるようにがんばろ~っと\(^o^)/

 

てかやっぱタイ文字のこと「あいうえお」って思ってたんだな~。笑