読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活180日目。夜空に願い。

昨夜の日記。

 

21日から昨日の23日まで、すぐ側の沼のあたりでお祭りがあった。

日々のお水に感謝し、精霊流しのような、飾りを沼に流す。ローイクラトンというお祭り。

…という名目の、タイ人大好きコンサート?連日夜中までズンドコズンドコやっとりました。

 

これが流す飾り。

 

 

息子さんが大好きな滑り台&移動遊園地的遊具。

 

本番数日前から遊具のとこだけやってて、全部で一週間くらいかなぁ。

頑張って3日程通いつめて小銭を散財してきたんだぜー。 

 

ラストの昨日は昼間っからパレード。大行列。

どれぐらいやってたかなぁ。ちょうど息子さんが学校から帰る時間で、途切れないパレードに帰って来れるのか心配してたらどっかから歩いて帰ってきた。w

 

 

せっかくなので精霊流しと、灯篭に火をつけて空に放つやつがやりたくて、昨日の最終日もお祭り会場へ。 

滑り台で揉みくちゃになりながら遊んだ後、大好きなangry birdsの人形を買い与えご機嫌を取ってまずは灯篭飛ばし!

こちらの灯篭を40バーツで購入。 

お店のおじさんに火をつけてもらい、飛ばし方を教えてもらう。

火をつけて、しゃがんで上げたり下げたりしながら空気を入れてあっためる。

一緒にいったgirlちゃんとママも仲良く作業^^ 

直前に上がった花火にビビッた息子さんが「怖い~(泣」と近づいてくれなかったので、私はおじさんと仲良く初めての共同作業ww

 

の末、

 

無事テイクオフ♪

夜空に浮かぶたくさんの灯り。

とってもとっても綺麗で、いつまでも眺めていたくなりました。 

「ずっと元気で、笑顔でいられますように。」とお願いしながら、息子さんをだっこしてふたりで手を振った。

優しいオレンジの灯りに照らされた小さな手と私の手。

なんだかとっても幸せなひとときだった。

 

ちなみに精霊流しの方は売り切れてた上、沼を覗いたら流れないせいで想像してたような情景ではなくて、ていうかぶっちゃけ汚なくって、やらなくてよかったね。笑。みたいなかんじになりました。w

 

おまけだけど、girlちゃんのママがひとりでこれ飲もうとして以外と高くて止めたのがウケた。w 

タイは飲んだくれが多いすなぁ~w