読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活227日目。ワン デック。

年末バンコクで過ごした時のことblogに書こう!

 

→大晦日にでも一年を振り返って真面目な日記書こう!

 

→元旦に今年の抱負とかちょっと真面目に書いてみよう!

 

→息子さんが学校行ってる間に新年初日記書こう!

 

→あっ もう2013年になって10日以上経ってますやん…←イマココ。

 

皆さんサワディー ピー マイ カー(*´人`*)

 

もうあけましておめでとうじゃないだろwwと突っ込まれそうですが、こちらは未だにクリスマスツリーやHAPPY NEW YEARと書かれた金ピカの飾りがそのままなのでまだ大丈夫です!マイペンライマイペンライ!

 

こんなわたくしですが、今年もよろしくお願いします。

 

昨年を振り返ると正に人生の転機でした。

成長したかと聞かれたら、でへへ…と笑ってごまかしたくなりますが、自分の行動に後悔はしていないので良しとします!

 

無理だと思っていた海外避難に踏み切れた。

バイクに乗れるようになった。

タイ文字44個(日本のあいうえおみたいなもん)だけ書けるようになった。※これだけ書けてもタイ文字解読には程遠い

 

息子さんが毎日笑ってくれていた。

良し良し!

 

2013年も、たくさん笑って過ごせるよう、人生舐め過ぎないよう気をつけながら頑張りたい。

です☆

 

さて本日は1月の第2土曜日。

タイのこどもの日です。

ワン=日、デック=子ども。ワン デック。

色んな所でイベントが行われ、子どもたちにお菓子やらジュースやらがタダで振る舞われるんだとか。

息子さんの通っている学校の向かいにある役所的?な施設でもイベントがあると聞き、息子さんとふたりで行ってみた。

 

まず目に飛び込んで来たのがこちらの車輌。

 

えっ こどもの日のイベントですよね!?

って一瞬思ったけどどうやら間違っていなかった。

会場は子どもたちで溢れ、ステージでは次々に子どもたちによるダンス。自転車やらが当たる抽選会。

かわいかったわー( ´▽`)♡

 

アイスやお菓子、ジュース、パッタイなんかも無料。飲み放題食べ放題。

太っ腹だなぁ、と関心したよ。

おもちゃや風船なんかも配ってたな。

トーマスの消しゴムを配ってた列を見つけて並んだら、なんとも言えないクオリティの商品もらったw

せめて青にしてくれればいいのにw

 

そしてどうやらというか見るからにアーミーの方々主催のようだった。

そのため会場は最初に見た車輌を始め様々な車輌やボートが展示され、子どもたちのためのアトラクションと化していた。

日本の道徳心の高い方は卒倒しちゃうんじゃないかしら?というアトラクションである。

もちろん弾なんか入ってないし見て触るだけだけど、本職の方が使い方を指導なんかしてくれちゃったり。

 

私も正直あんまり触れ合って欲しくはないなぁ~と思ったけど、きっと意味などわからずに、本能で惹かれてしまうのが男児なんでしょうね。トホホ。

 

衛生兵セットに安心感を覚える不思議。

 

なんだか物騒な車輌や武器と触れ合った後はメコン川のさわやかな風に吹かれて帰って参りました。ハハハ。

 

想像してたイベントとちょっと違ったけど、日本でも自衛隊見学とか行ったらこんな感じなのかしらね?

多分会場によってイベントも異なるのだろうけど、とりあえず子どもがお菓子とかいっぱい食べれるのがこの辺りの「こどもの日」なのかな。

木曜日も「こどもの日だから」と言う理由で学校にお菓子を持たせるように言われ、12個入りの袋菓子を買って持たせたら、同じくらいの量の色んなお菓子を持って帰って来た。

学校で持ち寄ったお菓子を配って食べて、残りを持って帰って来たんだろうけど。

まぁスナック菓子程度の出費なら全然いいなー

イベントも飲み食いタダだし、いい日だと思います!

 

バンコク辺りはプレゼント買ったりどっか連れて行ったりしてお金かかりそう~(妄想)

 

ではでは、2013年初の日記はこの辺で。

今後も不定期に書いていくのでよろしくお願いします。

新年も日本のいいニュースは聞きませんが、今年も大切なものを守って生きましょう。

皆さんにとって、笑顔いっぱいの一年でありますように。(*´人`*)

近所のお気に入りスポット~