読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

オムツなし生活6日目。育児日記的な。

毎日のように学校でお漏らしをして帰って来ていた息子さん。

家では私が声がけするせいかほとんど完璧だったのに、学校のトイレは自分じゃ行けないのか言葉が通じないせいなのか…

困ったなぁ(毎日汚れたパンツやらズボンやら洗うのめんどくさいなぁ)と思い、毎朝呪文のごとく「学校行ったらトイレ、お昼寝の前はトイレ。ハイ言ってごらん!」と一週間ほど言い聞かせてたらそれから一度も汚さなくなった。

けど夜だけはオムツ、という3歳10ヶ月。

 

バンパコンでうっかりオムツを切らしたので、パンツで寝せて夜中に一度トイレに連れて行く作戦決行。

前にもオムツのまま挑戦してなかなかの成功率を叩き出していたのに私が挫折してそれっきりになっていたものの、いざパンツとなると緊張感が違うので私もちゃんとできるっていう。

人間ってこんなもんっていう。

あと寝たまま眩しそうな顔しておしっこする息子さんがなんかウケるしとてもかわいい♡*笑

 

ノンカイに帰って来てからも好調で、オムツもう買わなくていいなんて、毎朝感動できるなんて素敵やん!!

と思ってたら今日お昼寝でおねしょされたww

 

どんまいですっ☆

 

明日から3日間は夏休み前の試験。

算数・タイ語・英語と一日づつやると聞いて、幼稚園だしそんなむずかしくない(筆記かすらわからない)よとママやご主人に言われたけど、家で勉強という勉強はさせてないし、あんまりできないのもな~と思って今日は一緒に少し算数のお勉強をした。

今まで私の手でやっていたけど、自分の両手の指を使って数えるように教えたらすぐに覚えて間違えなくなった。(5以下の足し算のみ可能)

日本の田舎育ちの私は3歳なんて勉強のべの字もない生活だったから、日本語もままならない息子さんが算数の問題を解く姿に無駄に感動しちゃったり。 

しかも「two pulse three because five!!」なんて言いながらへたくそな数字書いてる姿に萌えまくり♡

日に日に親バカに磨きがかかってるような。。w

 

子供の成長を側で見ていられるのって本当に幸せだ。

日本であんな事故があって、価値観も変わり、色々と考えさせられたことで、元気な姿に余計に感謝するようになった。

裸足で走り回る姿に、雨の中水溜まりを踏む姿に、気持ちよさそうに寝息をたてる寝顔に。

 

去年の今頃はたしか、「けんすけ」ってちゃんと言えなくて、自分のこと「てんて」って言ってたなぁとか思い出したらひとりでニヤニヤしてしまった。

子供の一年ってすごいよね。

私は…

… 

…てかんじだけどw

 

来年の今頃も笑顔で一年前のことを思い出せるように、たくさん笑って生きたいな。

全力のセクハラも貫き通します!押っ忍☆

 

ちゅちゅちゅちゅー♡*