読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活320日目。息子さんが生まれた日。

0時を過ぎてしまったけど、4月15日は息子さんの4回目の誕生日。

去年とは違う、タイでの誕生日。

 

誕生日の朝タンブンするのがいい。とママが言っていたので、前の日の夜中おトイレに連れてったついでにもち米を水に浸け、朝5時に起きて炊いた。

普段7時くらいまで寝ている私でも、息子さんの誕生日くらいは早起きできる。キリッ

6時過ぎに息子さんも起こして一緒にタンブン。

息子さんがどうかすこやかに育つようにとお祈りしながら。 

 

昼間は息子さんがバモンさんやみんなと遊ぶのに夢中だったので、のんびり買い物したり、ちょっと一緒にハンモックで遊んだり、お昼寝させてからあげくん作ったり。

買い物に出かけたら水をかけられてびっしょびしょになったこと以外、いつも通りのおだやかな日だった。

 

お昼寝から起きた息子さんと、いつものようにベッドの上で転がったり取っ組み合ったりしてたら、いつの間にか空の色が怪しくなっていた。

17時にケーキ屋さんにバースデーケーキを取りに行くのに、雨降ったらやだなぁと思っていたら、16時過ぎにポツポツと降りだした。

迷ったあげく、小雨のうちに取りに行こう!と、ケーキ屋さんに確認の電話をしたら、もうできてるとのこと。

雨が強くならないことを祈りながらバイクを走らせた。

 

今日はソンクラン最終日。

パレードのある初日以外は、たいして盛り上がらないんじゃないかな~なんて思ってたけど、甘かった。。

最後だからこそかけたくなるのが人間なんだろうねぇ。

やたら道でニヤニヤしながら待ち構えてる人がいて、ものの数分で全身ずぶ濡れ。

気がつくと雨は止んでいたけど、私の衣類に乾いてる部分はなかった。

雲っていて日の出ていない夕方に、びしょびしょのままバイクで疾走するの寒すぎて笑えた。

ケーキ屋さんでケーキのビニール袋二重にしてもらって、帰りはちょっと違う道通ったらめちゃ盛り上がってる団体に出くわして余計に水かけられて笑ったし。

午前中よりもみんな酒が入ってるのでタチが悪い。

道を塞いでフォ~♪とか言いながら至近距離からバケツ水。

めっちゃ楽しそうなのがなんだか悔しい。

ソンクラン期間中で一番水かけられた。w

 

震えながら家にたどり着き、軽くあったかいシャワーを浴びてコーヒーを飲み、なんとか復活。

息子さんリクエストのからあげくんだけ揚げて準備完了~

メインはママがラートナー(あんかけ麺)を作ってくれた♪

もちもちの平たい麺に餡掛けスープ。うまうま。

ただせっかくこうして作ってくれても、食わず嫌い王の息子さんはからあげくんしか食べないのでとても申し訳ない気持ちになる(;´д`)ううぅ…

ママほんとにありがとう。

 

みんなから手作りのカードやお手紙ももらって、幸せ者な息子さん。

 

食後のケーキも喜んでくれた。(他の子も。笑)

ロウソクに火をつけて、電気を消して、歌いますか~って「せーの」って言ったらみんなが歌い出すと同時に火を吹き消す息子さん。

どんだけ吹き消すの好きなんだろ。笑

二度目は無事にバースデーソングの後に吹き消せた。

 

ケーキを食べたら、私や家族からのプレゼント贈呈。

みんなで一通り遊んだ後、何故か私が絵本の読み聞かせをすることに。

自我の芽生え?今一番ノリにノッてる3歳児ちゃんが果敢に人を押し退けて座ろうとするのをなだめながら、保母さん気分で3冊読んで、誕生会終了。

絵本を一生懸命見つめる子供ってかわいいな~と改めて思った。

 

去年までとは違って、家族にはお祝いしてもらえなかったけど、ここで出会えた人たちにお祝いしてもらって賑やかな誕生会になった。

ありがたいことです(*´人`*)

 

初めて出会ってから4年。

タイに来てもうすぐ一年。

ずいぶん大きくなって成長してくれたと思う。

どんな風に育っていくのか楽しみだなぁ。

これからも毎日笑顔を見ていられますように♡*

 

Thank you for coming into my life.

 

生まれてきてくれてありがと♡*