読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活335日目。Congratulations!!

4 月30日。ここのおうちの次女、ゲームちゃんの婚約式があった。

3日前にバンコクからワゴン+チャーターバスで、ご主人やママ、中国からの親族など十数名が到着。

一気におうちが賑やかになり、物が大移動し、バモンさんは連日飲んだくれになった。w

 

前日は家の飾りつけで大わらわ。

そんな中、中国からの第2陣も到着。夜遅くまで騒ぐ元気な中国人。。

式前日に駆けつけたのは親族ではなく新郎のお母さんのお友だちだとかで、「新郎の友人じゃなくてお母さんのかいッ」と思わず突っ込んでしまった。(日本語で)

 

当日。式は7時スタート。

 

婚約式ってどんなんかなと思ったけど、結婚式を少し簡略したものだった。(結婚式の記事書こうと思って忘れてたの思い出した。。)

 

お坊さん総勢9人。

祭壇(?)の前に主役が座り、みんなでお経を聞く。 

 

 

息子さんも聞く。 

そっこー飽きてたけどね。

 

お経を聞きながら、各自タンブン。

 

お経が終わり、お坊さんたちがごはんを食べ始めたら、参加者も食べてOK。なんだそうで。

てきとーに空いてる席に座るのがタイ式。

親族だろーが友人だろーが別にどこに座ってもいいし、どうせすぐグラス持って移動したりするし。

 

ごはん中、主役のふたりが親族の胸に花をつけて回ったり、各テーブルにあいさつしたり一緒に写真撮ったり。

 

食べ終わった頃に、今度は家族で撮影しつつ結納的儀式。

結婚式の時もカメラマンがしきりに写真を撮ってたけど、今回はビデオも撮ってたなぁ。

そんなに撮るの!?ってぐらい撮る。

写真撮ってる時間が大半を占めてるような。。笑

 

指輪の交換。

 

からの、参加者入れ替わり撮影大会。

記念記念♪

 

主役は主役でまた撮影会。

ポーズを変えて何枚も何枚も。 

立派なアルバムが出来上がるんだろうな~

いやはや、気軽に離婚なんてできないやね。(違

 

以前ここにいたgirlちゃんのママも、しっかり美容院に行って駆けつけた。

私は毎度のことながら飲めないお酒もお付き合い。。というか飲まされる。。ううっ;; 

 

飲んで歌って踊って。 

 

 

てきとーにやっててきとーに帰る。みたいな。

時間と共に人がいなくなる。

主役もいつの間にか消え、空いたテーブルから片付けが始まり、だらだら飲み続ける人が残るシステム。笑

 

ザルどころか枠だ。と言われたことがあると豪語するgirlちゃんママはほんとよく飲む。

その上飲ませようとするから、彼女が遊びに来た時の頭痛率は今のところ100%だ。

恐ろしや…;;

しかも久々にトゥーさん(べろべろ)に絡まれ、しつこくまとわりつかれて楽しさ半減↓

飲んだくれにモテても全く嬉しくない。

 

飲んでしゃべって、まだまだ終わりそうになかったので、踊ったり走り回ったりでお疲れ気味の息子さんとgirlちゃんを捕まえてシャワーを浴び、寝かしつけ。

ちょっと遅めのお昼寝タイム。

 

ぐっすり寝たので、外の様子を見に行ったら、まだ飲んでた。

飲んだくれふたりww 

ダメな人っぽいww

 

夕方からまた人が集まり、外のテーブルは賑やかだったけれど、私は得意の頭痛でダウン。

夕飯も食べれずだった。

girlちゃんのママは、いつも通り暗くなってしまってお泊まりコース。

今日は帰らないとと言いながらビールを買い足す辺り、私並みに学習能力がない。笑

 

婚約式から一夜明けた昨日。

突然ラオスにも行きたいと言い出した中国人御一行様のためにツアーバスを手配しご主人たちは弾丸ビエンチャンツアーへ。

翌日には帰国だわリエントリービザも必要だわでかなりの弾丸。

ママも相当疲れてたのに、ちょっとかわいそうだった^^;

結婚て大変なんだね。。笑

 

ゲームちゃんも綺麗だったし楽しかったけど、もう少しちゃんとお酒を断れるようになりたい!

そして独身男性にモテたい!と思った婚約式でした。ww

 

とにもかくにも、お幸せにね♡*

Congratulations!!