読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活360日目。ナムトック。

雨季です。

急な大雨や、夜中の雷雨が日常の日々。

フルーツが安くておいしくて、蚊が元気です。色々泣ける。

 

「タイ語が理解できるようになるまで1年生。順次飛び級可。」という話だった小学生のお姉ちゃんが、通学一週間ほどにして本来の4年生になれるなどというびっくりニュースなんかもあり。

もちろんまだまだ会話もできないんだけど。。

タイだなぁ。(田舎だから?)

 

雨続きだった今週。

やっと晴れて洗濯物が乾いた昨日、管理人のバモンさんが明日ナムトックに連れて行く。と言い出した。

ナムトックは「滝」という意味。

去年blogにもあげた、 水遊びスポット。

www.okomex.com

また行きたいとは思ってたけど、セタコン先生が8月9月あたりしか水がない、と言っていたので諦めていたナムトック。

水がないと言ってたけどあるの?とバモンさんに聞くと、あるある!と言う。

それなら↑♪と、ここを巣だったgirlちゃん母子も誘って行くことに。

 

私以外は初めてのナムトック。

みんなウキウキ。

どんより曇っていた上に、チビたち全員ハナタレという体調の中、トラックの荷台に揺られていざ出発。w

 

揺られること30分ほど。。

 

着いたらなんと

 

水がなかったwww

 

水が少ないと笑うバモンさん。

おいwww

みたいな。

笑いながらあと2ヶ月くらいすれば水がいっぱいあると言っていた。

煮ても焼いてもタイ人である。

 

これはもう食べるしかない。

定番メニューにビールで、ピクニック気分を満喫。

 

安定の美味しさ。

 

子供たち4人を連れてトレッキングも。

これがけっこう楽しかったらしく、探検探検と子供たちも喜んでた。

汗と鼻水を垂らしながら、一生懸命岩を登ったりジャンプしたりする姿がいじらしかった。

2回ほど付き合って、チビたちの介助をしつつ道なき道をエンヤコラしたけど、酔っぱらいのため3回目はお断りした。笑

 

汗もかいたしということで水遊びも決行。

わずかに流れる水溜まりで。ww

水が汚いのでは、と気にする子供たちに、大丈夫綺麗だよと言ってあげたら心置きなく楽しめたよう。

全身びしょびしょ、おしりも真っ黒にしながら、水に入ったり滑り降りたり。

ナムトックを満喫しておりました。w

 

帰りにアイスクリームを買って

 

帰り道でパイナップルも買って

 

今日もいつもの2児の母コース。笑

 

水はなかったけど、楽しかった\(^o^)/

次回は水がある時に行きたいなー!!