読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活418日目。新築お祝い。

タイ人は基本、ニックネームで呼び合う。

本名は長くて難しいのと、昔たくさんの乳児が死んだのが悪魔に連れ去られたからだ、とされて連れ去られないように人間らしくないあだ名をつけたのが始まりだって本に書いてあった。

動物、植物、天体物、果物とか色とか、多種多様だけどよくかぶってるっていう。

 

私もここへ来てあだ名ができた。

大家さんの奥さん、ダム(黒)さんの弟さんの、ムー(豚)さんがつけて彼しか呼んでないんだけど。笑

なんてあだ名かって言うと、

「ジョン」。

なんだか犬になったような気分になる。

こう、おしゃれじゃない犬。なんていうか昭和を感じる系の犬。

タイ語で「細い、痩せている」というのを「ポーム」と言うんだけど、タイの東北弁では「ジョン」なんだそうだ。

初めて会った時からジョンと呼ばれ、最初は何度も呼ばれないと自分だと気づかなかったけど、今やすっかりジョンである。

 

月・火と祝日で、タイは4連休中。

日曜日は私の住むアパートの新築祝いパーティだった。

何度かこういった催しに参加させてもらったけど、お坊さんを9人呼んでお経を聞き、タンブンして食べて飲んで適当に解散。という流れ。

タイでは9が縁起のいい数字らしい。

 

前日の夕方に降りだした雨が止まずにずっと雨だった。

お坊さんはアパートの空いている一室での読経だったため姿は見えず。w

 

息子さんもすっかりタンブン慣れして、ここだけ張り切る。

 

定番メニューのごはんもおいしかった。 

まさかの「ひとテーブルにビールとウィスキーがひと瓶づつ」配られたのには驚いたし笑ったけど(ビールしか見たことなかったから)、ビールじゃなくてウィスキーを飲まされたのにもびっくりした。w

 

朝8時だろうがもちろんストレートである。

以外と飲めた自分にもびっくり。

あれ!?もしかしてビールより飲みやすい!?とか思ってしまった。(炭酸苦手なもんで)

いやほんと、ここへ来て少し強くなった気がするよ。ww

 

 

おなかが膨れた人からさっさと帰り、どんどんテーブルが片付けられ、気がつけばワンテーブルでいつもの飲んだくれによるカラオケ大会に。

私の部屋の前でやってるから帰るに帰れずお付き合いw

 

でもまぁ、楽しかったです( ^ω^ )

最近ふつか酔いもしないんだー♪

水シャワーでシャンプーのおかげかも、とも思っていて、お湯出ない生活も悪くないなとか思う今日この頃。w

冬になったら多分死にそうになって買う気がするけどね…給湯器。

 

どうかな~