読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活436日目。ウバティヘーッと特効薬。

Twitterなどでお馴染みの皆さんはご存じかと思いますが、昨日の朝、

人生で初めてバイクに轢かれました。

 

อุบัติเหตุ ウバティヘーッ(ト)は、タイ語で事故のことです。

 

右折しようとした私を、後ろから来たバイクが追い抜こうとしてぶつかったんだけど、向こうもそんなにスピードを出してた訳でもなく、自転車の前輪部分に当たられて自転車から落ちておしりを打ったかんじ。

後ろから来てたのは知ってたから分かりやすく道の真ん中に寄って、対向バイクをやり過ごしてから曲がったんだけど、寄りが甘かったのか曲がるとは思わなかったようで。。

って私が悪いんだろうか。

交通ルールとかあんま自信ないからよくわからない。。(dy免許保持者)

自転車にもウィンカー欲しいぜー!と思った次第です。

 

ぶつかったおじさんも転んでたけど、タイ語でなんかいいながらも終始笑顔で、見ていたお店の人も心配しつつ笑顔で、まぁ私も歩けるし大丈夫そうだからなんだろうけど、だいぶ和やかだった。w

自転車も動くしもういいやと思い、荷物を広い集めて先に立ち去った。

雨だったからワンピースが汚れちゃったけど、ご近所さんになった3姉妹ママの家に遊びに行く約束をしてたのでそのまま向かい、着替えを貸してもらった。

お土産のドーナツが砕けてたのがちょっぴり哀しかった。

あとおしりが痛かった。

 

お昼になるとティッちゃんから料理を作りすぎたから帰って来いという電話があったのでアパートに戻った。

すでにいつものメンバーが揃っていて、ティッちゃんお手製のベトナムうどんをご馳走になった。

最近の私の冷蔵庫はほとんど食材が入ってない上、下手に買い物するとだめになってしまう。

それぐらい自炊してない気がする。。w (朝ごはん用のソーセージと卵だけはあるんだよ☆)

 

ティッちゃんの家でだらだらしながら、ちょっとタイ語を教えてもらったり、テレビみたり、ごろごろしながら息子さんの帰りを待った。

エーンちゃんからもらった痛み止めをしぶしぶ飲んだけど、だんだん腰の痛みが増してきて、動くのがしんどくなってきたし、眠くなったしでいつの間にか寝てた。

 

先日隣の部屋に引っ越してきた3歳児ちゃんの避難ママに話したら、冷やした方がいいと言って氷枕を貸してくれた。

息子さんの宿題はティッちゃんが見てくれたので、私は氷枕を腰にのせてトドのように転がっていた。

色々とありがたいな~ と、日々思っております。

 

頑張って起き上がって夕方みんなでタラートに行き、めぼしいものが見当たらなかったので帰りにクイッティアオを食べて帰った。

雨がまた降りだして、息子さんはちょっと楽しそうだった。 

裸足で歩き回って、雨でシャンプーして満面の笑みを浮かべる息子さんを見て、あーあーびしょびしょだよなんて言いながら笑ってると、避難してよかったな~ってほんと思う。

 

アパートに戻ると息子さんはエーンちゃんのおうちを探検した後、ティッちゃんの部屋に迷わず入って行った。

なんだかどんどん自分の部屋にいる時間が短くなってきたような。。w

大家さんに会うと何故か事故のことを知っていて、心配してくれたけどやっぱり笑ってた。

そしてお見舞いにビールとウィスキーを持ってきてくれた。ww 

今日は飲めないと断ったら、お酒を飲んだ方が早く良くなるんだと力説された。

コンイサーン(東北人)は具合が悪い時はお酒に砂糖を入れて飲むんだ、なんて言っていたけど。。

今いち信用できない。。w

 

大家さんの奥さんがやさしくマッサージしながら薬を塗ってくれて、 

 

ウィスキーをストレートで振る舞ってくれた。ww 

 

最近気づいたけど、私ほんとビールよりウィスキーの方が飲みやすいかもしれない。。

腰に氷枕をのせながらウィスキーを飲みつつ、談笑。 

私が「ジェップ(痛い)エーオ(腰)」と言う度にみんなが笑う。

もっと心配して!みたいな。w

私がいつも飲んでる写真をネットにアップするのを、FBで娘さんが見て知ってたと言って、カメラを向けたら大家さんが隠れたのに笑った。

後でこの写真もインスタにアップしよう。笑

 

氷枕のおかげかウィスキーのおかげか、私の自然治癒力かわからないけど、今日は昨日より調子がいい。

とりあえずバイクには気をつけよう、と誓った33歳の雨季でした。

 

今日は飲まないぞー!(言い飽きてきた)