読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活447日目。日本行ってきました。

一週間ほど日本に帰って来た。

↑出発前のお祈り。笑 

 

バスに乗りトゥクトゥクに乗り、ウドンタニー空港からドンムアン空港に飛び、シャトルバスでスワンナプーム空港に移動し、かなりの時間を潰してから深夜便で日本へ。

出発直前に日程がおかしなことに気付き、HISにホテルを手配してもらって予定外の東京泊をしつつ、へろへろで秋田に到着。

死ぬほど疲れたけど、予定外に友達にも会えたのは良かった。楽しかった。

 

ただ息子さんが日本に着いた翌日に発熱してしまい、3日ほど上がったり下がったりでかわいそうだった。

長旅とエアコンのせいだと思うけど。。

 

一年ぶりに会ったおかーさんは相変わらず猫おばさんだった。

家に帰る前にノラ猫の餌やりに連れて行かれた。w 

 

実家の猫は、4匹から7匹に増えていた。

小学生になった姪ッコは少し背が伸びて歯抜けになっていて、一年前よりも言うことがかわいくなくなっていた。w

素直さって大事だと思う。いやまじで。

 

おかーさんは北海道のなら私が食べれると思ったようで、ケーキを取り寄せていた。

息子さんは食べなかったけど。

帰って来るのを楽しみにしてくれてたんだなぁ。。

正直日本の乳製品はあんまり食べたくなかったけど、食べたよね。

 

市役所に行ったり免許の期間前更新(できるの知らなかったし)&国外免許の再交付したり、帰国の目的も無事達成。

どこかで不安を感じつつも、普通に過ごした。

 

おじいちゃんのお墓参りに行ったり、

 

みんなで遊びに行ったり。

外遊びは控えて、雨にだけは濡れないようにしたけど。

 

日本は相変わらずで、平和この上なかった。

テレビもバラエティやら24時間テレビやら、脳が無くなりそうなことばっかりタレ流してたけど、ニュースからはよく「汚染水」という言葉が聞こえてきて、それすら日常になってるのが怖いと思った。

それでも平和なのがすごいと思った。

 

あっという間の一週間を終え、空港に見送ってくれたおかーさんの目が潤んでて、せつなくなった。

 

みんなずっと元気でいてくれるといいなぁ。

 

私も元気で頑張らねば。と思った次第です。

 

てかビザなしで帰りのチケットがないとタイに入国できないかもとか成田で脅されて、迷惑かけません的な誓約書書かされてアセッたけど、去年同様無事すんなりと入国できてほっとしますた。 

ふぅ。