読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活505日目。สอบの結果。

一ヶ月の冬休みももう後半。

特に何することもなく、だらだらしております。

お勉強がはかどりません。

 

今日は今まで通っていた息子さんの学校へ。ふたりしてバスに揺られて行ってきました。

田舎のバスはバス停じゃなくても乗り降り可なのが便利。

着く少し前に運転手さんに「○○学校で停めて」と言ったらうんうんと頷いてたのに、けっこうなスピードで通りすぎたのにはびっくりしたけれど。笑

慌てて停めて停めてと言ったら、笑ってた。。

おじいちゃ~ん;;みたいな。

 

少し歩いて学校の事務室へ行くと、先生が息子さんの教材セットを用意しておいてくれていた。

半期しか使っていないのでもったいないし、せっかくだから(高かったし)家での勉強用に持ち帰りたい旨を伝えてたから。

何を隠そう前期の最終日に「帰りに教科書を持たせてください」と担任の先生に言ったらわかった、と言ってくれたのに、見事に持って帰って来なかったので、出向くハメになった訳ですが。笑

歯ブラシとコップも持って帰って来なかったので、ありますかと聞いたら、先生が来てないから教室は開かないと言われた。

事務室に鍵ないんだね。。^^;

 

帰りのバスまで少し時間があったので学校の遊具で遊ばせて時間を潰し、

 

校門の向かい側で10分くらいバスを待って帰ってきますた。 

 

そしてそして、

密かに見るのを楽しみにしてた、母の真のお目当てとご対め~ん☆ 

期末試験の結果~\(^o^)/

(を、晒す母www)

 

タイトルのสอบ(ソーップ)は、試験という意味。

息子さん人生初の試験。しかも異国で、現地の子と同じ試験受けて、どのくらいできるんだろーか。と、なにげに興味津々だった。

残念ながら問題用紙は見てないので難易度は不明だけど、筆記試験の3教科、タイ語17点に英語と算数は20点満点となかなかの出来。

他は芸術とか体育とか、総合評価みたいなの併せて100点満点になる採点方式のようで、91点とのこと。

ついでに順位も書かれてた。

全員で20人くらいはいただろーか。4番目か、おーすごいすごいと思ったけど、同立○位とかいっぱいいそう。。笑

 

うん。でも、がんばりました(*'ω'ノノ゙☆

試験もだけど、言葉の通じない環境の学校に毎日、一年元気に通った息子さんはすごいと思う。

子供はすごいよね。

たくましいです。

それにしても、この年齢から順位とかつけられるのかぁ。競争社会すなぁ~ と思うのでありました。