読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活568日目。銀行口座開設。のお手伝いをするなど。

今日は下見の方が両替したいというので銀行に連れて行くことにしていた。

バンコクみたいにそこらに両替所なんてないのでここらへんは銀行オンリー。よって平日オンリー。

…と、その前に一軒近所のアパートを見に。

 

girlちゃん母子の住むアパートと同じタイプで、3部屋(内一室エアコンつき)+リビング、広めのキッチンにバストイレ(給湯器つき)、全窓網戸つき、門もしっかりしてて月3,500バーツ(約10,500円)。

新しくて素敵かつ日本人向けな物件(エアコンなし水シャワーが普通だからね)。

…でしたが「ひとりで住むには広すぎる」とのことで、反応はイマイチでした。笑

ま、他も見てこそですしね。

 

大家さんも顔見知りなので、まいこはなんでここに住まないんだエアコンもお湯もあってサバーイサバーイなのにと言われ、もうすぐ恋人と住むから~とごまかしておいた。

その足で一緒に私の使っているカシコン銀行へ。

両替を待ってる間、以前住んでたシーチェンマイ支店にいた銀行員さんを見つけたので「彼口座作りたいんだけど作れる?」って聞いたらパスポートがあればできる、と言う。

あ、そうなの?みたいな。

私が作った時は以前の大家さんであるご主人に付き添ってもらってIDだったか何かを提示してもらった記憶があったので、保証人がいた方がいいのかなーって半信半疑で聞いてみたんだけど。

誰でも作れるのかしらね(調べる気はない)。

ご主人はカシコン銀行が一番いいと思うって言ってたけど、銀行によるのかな(調べる気h(ry)。

 

どうします~?いずれ作りたいなら作っちゃった方がいいんじゃないですか~?って聞いたらそうしますとのことだったので、一緒にカウンターに座り辿々しい通訳を。

対応してくれた人に口座作りたいってもう一回言ったら、住所はタイにあるのか、と言われた。

あ、やべ。下見でこの人ホテル住まいだわ~と一瞬思ったのだけど、どうやら私に聞いていた。

ターボに住んでるって言ったら、紙を渡され住所を書けと言うので、自分の住所と名前と電話番号を書いて渡した。

無職でただアパートを借りているだけの、手書きの住所でいいんだろうか。とちょっと思ったけど、無事に口座開設できました。

 

キャッシュカードの暗証番号の設定変更を、多分本来は銀行員さんが一緒にATM操作しながらやってくれるんだけど、タイ語通じないのが面倒だったのかそれともただ面倒だったのか、できるでしょ?と私にカードと初期番号を渡すあたりが何ともね。もちろんできるけどさ。でもさ?w

でもああいうタイっぽいところ大好き。

合ってるなぁ、とつくづく思う。

 

元は私もそうだったけど、英語もロクに通じない、文字が記号にしか見えない場所では何をするにも一苦労。

ご主人やママのヘルプは本当に有り難かった。

一避難者でしかないのでたいしたことはできないけど、こうして誰かを手伝えるようにもなったのねと、hahakoの窓口をやっていた時とはまた別の感慨深さと言いましょーか。

感じた次第であります。

 

まーおかげでバオさんによる質問責めにも合ってますけどね。w

今日でかけてたでしょ、何時間一緒にいたの、ふたりでいたのみたいな。

なんでまいこに会いに来るの、彼はまいこが好きなのか、みたいなね。笑

そりゃ不審っちゃ不審だわなと思って、背景というか、伝えようと試みたけどタイ語で説明するの難しくて伝わったかはイマイチわかんない。

カタコトもいいところの私の話を、バオはいつもやさしい顔で聞いてくれるし、聞きたい聞きたい話して!みたいな姿勢がなんかかわいいというか。

とりあえずいっぱいギューしてチューしといた。

 

早朝タンブンもしたせいか、今日もなんだか濃い一日でした。

明日のためのプレゼント配置も終わったので、カメラ片手に寝ようっと。

サンタさん来たよ!って起こしながらムービー撮るのが私の毎年の日課です。

どんな顔するかなぁ。楽しみ楽しみ(*´艸`*)

 

そう言えばバオに、なんで自転車買ったのって聞かれたから明日クリスマスだから健介にあげるのって言ったら、

「明日クリスマスなの?日本で?」って聞かれて、思わず返答に困ったというか、ちょっと恥ずかしくなったよね。笑

キリスト教徒でもないのに浮かれてすいません的な。

クリスマス?なにそれおいしいの?みたいな反応がとても新鮮だったけど、この辺じゃ普通なんだろうな。

バオと話してると、たまに、異国の田舎の純朴な青年を騙してるような気分になる。

タイ人は嘘つきだけどオレは違う。ってタイ人ぽいことも言ってたから、逆かもしれないけどね?笑