読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活715日目。3年目~の

タイランドです。

 

2年前の5月17日、タイ東北部、ウドンタニー空港に降りたった私と息子さん。

半年目標だったタイ滞在は3年目を迎えました。

なんとかなってるような気がします。

気が緩まぬよう記念日記。

 

一時ネットで騒がれたビザラン規制も、多分大丈夫そうで、先日問題なく完了。

予定通り(?)のんびり婚姻届の準備をしようと思ってる。

息子さんはアヌバーン(幼稚園クラス)3に進級して、さほど張り切ってはいないけど学校へ通っています。

持ち上がりでクラスの子達はおんなじだけれど、先生が変わってしまったのがちょっと残念。

新しい先生は優しそうだけれど、お迎えに行くとみんな所在なくボーッとしてるので、少し早めにお迎えに行くようになった。

前はみんなで宿題したり、おもちゃで遊んだり、けっこう活気があったせいかなんかつまらなそうに見えてしまう。

 

そんで、

今日は何したのなんて聞いて、九九(タイ語でなんていうんだろう。12 × 12までだから九九ではないはず…)の10の段を読む息子さんにおお~!とか驚いたりして。

しっかりお勉強してるのね。

最近はおうちでひらがなのお勉強もゆっくりではあるけどがんばっております。

物の名前が見事に英語しか出て来なくてたまにアチャーてなるけど。

逆にすごいしいっかなとか思いながら、ゆるゆると。

 

日本からのニュースは相変わらず残念なものや心痛むものばかり。

そしてそれはどんどん悪化してきているような。。

ほんと、どうなっちゃうんだろう。

しっかりとこのぷくぷくした息子さんを守ってゆきたいと、ぎゅーしたりセクハラしたりしながら噛み締めるのでした。

 

3年目はどんな一年になるでしょう。

かくて日々は続く。