読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

婚活、はじめました。

もちろん結婚相手を探す活動ではなくて、婚姻届を出すぞッ 出すんだぞッッ という活動です。

ケツに火が着かないと何もできない私がやっとこ始動し出したので、サボり倒したblogを更新しつつ、進めていきたいと思った次第です。

 

日タイの国際結婚に関しては大使館のHPにも載ってるし個人blogで上げてる方もたくさんいるので詳しいことは書かない方向で。

まずは相談に乗ってくださったTwitter繋がりのタイ人配偶者をお持ちの皆様に心より感謝申し上げます。

ネットって有難い;;としみじみ。

タイに避難した時も思ったけど、本当に有難いす。

 

この度選択するに至ったタイ→日本の順番で婚姻届を提出するという方法、ざっくりした流れは、

①戸籍謄本などの書類を日本から取り寄せる。タイ人の分の書類も用意する。

 ②日本大使館にそれ持ってって私(日本人)が独身ですよ結婚できますよて書類を作ってもらう。翻訳や外務省の認証も貰いに行く。

③ダーリンんとこの役所に上記の書類を持ってって婚姻届け。

↓ 

④タイで結婚しましたよーて書類と日本の婚姻届書いてまた大使館へ持ってく。日本への婚姻届、となる。

 …というかんじ。

 

在タイ日本大使館に2回行く。これがすごーい大変な訳で。

のんびりしてたからもう妊娠も8ヵ月目に入ろうというところ。

おなかもなかなかのドスコイ具合。

一番近いであろう大使館はバンコクにあるんですよ。秋田→東京ぐらいあるんすよ。夜行バスで行くんすよ~;;

っていうね。

 

手続きを全部代行してもらうっていう手もあるんだけど、ちょっとネットで検索したら「格安!!全部お任せ12万円!!」みたいなんが出てきてそっ閉じ。

そっ閉じですよね。

 

ちなみに先日おかーちゃんに頼んで日本からmy戸籍謄本と住民票送ってもらったとこ。←マダココ

です。

戸籍謄本の本籍地とか名前にふりがなふって、一仕事した気になったけどw

先は長いぜぇww

 

9月には子が出てきてしまうから、その前には完了したいな~ ぐらいのペースで進める予定です。

がんばれ私~

 

てか、タイに来て2年と2ヵ月が過ぎたんだなぁ。

3歳になったばかりだった息子さんが5歳になったと思うとそれなりの長さを感じるかも。

来たばかりの頃の写真を見たら幼くて可愛かった。 

いやはや、息子さんにタイ人のパパができるとはね~

想像してなかったな。笑

とりあえず逃げたくて、どうにか日本じゃないとこにいたくて、そんなこと考える余裕なかったしね。

 

母子家庭だしお金ないし、帰らなくちゃいけなくなったらどうしよう。とか不安に思いながらもがっつり就活する訳でもなくだらだらしていたら妊娠するなんて。w

人生どうなるかわかりませんね!

必死に頑張れない性格は変わりませんね!永久に不滅な気がします!

 

日本から色々と手伝ってくれる家族、最初受け入れてくれたご主人やママや、避難者友達や、周りの方々、ネットで繋がった方々。

たくさん支えてもらって助けてもらって、2年以上避難生活を続けられたんだと思う。

ありがとうございます。

 

これからも居座るぜ~ 

婚活がんばろ。