読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活861日目。ひとつき。

あっ

 

という間に、息子さん2が生まれてから一ヶ月。

早いな〜~

 

術後一週間後の抜糸ならぬ抜ホチキスの後、どんどんとおなかの痛みが楽になって、あぁ良かったなんて思ってたら見た事もないようなデカいニキビ?吹き出物?が足やおしり(腰?)にできて、歩行困難になるなどした私。

多分原因は蒸し暑いタイでシャワーを浴びれなかった間のパンツやおなかに巻いていたサポーターのせいなんだろーけど、産後で色々と弱ってるんだろーな。とも思う。

お義母さんやバオが木の実や葉っぱ(薬草なのかな?)を持ってきて、すり潰して塗ってくれたりして無事に治ったけど。

てかすごいな。薬草。

 

息子さん2は生後二週間でまさかの風邪をひいて、母乳の免疫で病気にはならないんじゃないの!?と思ったらネットにそれは一人目だけて書いてあって、ひとつ賢くなりました。

でもなんでだろね?

 

咳したり鼻水が詰まって息苦しそうにしている息子さん2を見て大変だ薬を飲ませなきゃとかまたバオが言い出して、要らないから!と頑なに拒否し息子さん2の鼻水を口でダイレクトに吸う私をウイ…っつって見てました。

「薬を飲まなきゃ治らないだろ」ってまた言ってたし。

3、4日で治ったけどな。

 

顔を真っ赤にして泣いたりうなったりする息子さん2を見て「大変だ!便秘だ!薬を飲ませなきゃ!」も始まり、うんち毎日出てるし母乳も飲んでるし大丈夫だよって言ったら、「ハニーには子供の面倒が見れない!子供が死んじゃう!」とか言い出して(アホだ)お義母さんに電話して、実家からショウガみたいなん持ってきてこれをおなかに塗るんだとか言うからそれも拒否したけど。

なにかっつーと「ハニーには子供の面倒が見れない!」っつってメー(お母さん)メーメーメー言ってるマザコンです。

 

挙句の果てにもう少し大きくなったらメーに預けて面倒を見てもらうとか言い出して、「はぁ!?」っつって睨んだら萎縮してたけど、そのメーが育てたお前はどんだけ素晴らしい人間になったんだと言うのは我慢しておきました。

私がお風呂入ってる間ちょっと泣かれておむつ替えたりしたぐらいで疲れた…とか言う人に、子供の面倒が見れないなんて言われたくないわん(・へ・)

世のおとっつぁんの大半は、一度24時間子供の世話してみたほーがいいよね。(とか言って心配で預けられないタイプですけどねワタシ。)

 

「お医者さんが言ってたから水も飲ませた方がいい」もちょいちょい言ってくる。

半年は母乳だけでいいという私とは意見が合わないことこの上ない。

私がことごとく拒否するので、「オレの子でもあるんだよ!」と言っていたけど(^o^;)

でも折れないけどね私は。w

水も薬も要らないっす。

 

そんなこんなでタイでの子育ては色々と拒否ばっかりしてる気がするけど、私の荒ぶるおっぱいを(出過ぎ)泣いてうがいみたくなっちゃったりしながらも必死にたくさん飲んで、息子さん2は順調にぷくぷく育っています。

ちょっと吸えば勝手にピューッて出るから吸わなくても飲めるんだけど、赤ちゃんはきっと強く吸いながらじゃなきゃ飲めないんだろうね。

吸い続けるから大変なことになっちゃって泣いて放して、おっぱいよこせってまたすぐ泣くのがかわいそうやらかわいいやら。

いやかわいいです。

かわいくて笑ってしまうんだけど。

 

おっぱいを探す魚みたいな仕草とか。

うんちブリーッてしてその音にビクーッとしたりとか。

隣にいておでこや鼻をくっつけてると鼻をぐいぐい押し付けて来たり、そのまま安心したよーに眠るのとか可愛すぎてギネスに載るんじゃないかって思うよ。

 

息子さん1の方は目立った赤ちゃん返りはないけれど、やっぱり淋しいみたいで暇があれば「ママ見てて、ママ見てて。」と言っている。

息子さん2が寝てる時とか、夜眠る前には大好きって言ってギューしたり、毎日するようにはしてるけど、ちゃんとフォローできてはいないんだろうなぁ。

私もなかなか手が空かないし、疲れてるし、息子さん2が寝てる時に大声出されたりするとつい怒っちゃうし。

 

お隣の家の高校生のおにーさんが好きらしくて毎日のようにひとりで勝手に行くようになったりとか、バオの妹の息子たちと仲良くなって遊ぶ機会も増えて、ママオンリーって訳じゃなくなったけど、まだ5歳だしね。

うーむ。です。

一日に何度か「ママあいしてるよ」って言ってくれてとても可愛いのと、ちょっと申し訳ないのと。

 

夜息子さん1&2がスースー眠ってる顔を見てるとしあわせな気持ちになる今日この頃。

私もふたりにたくさんしあわせな気持ちをあげられたらいいなぁ。

精進したいです。まる。