読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活914日目。VISAゲットと不穏な空気。

 気がつくともう12月。

 息子さん2も2ヵ月半。

 2ヵ月過ぎた頃から、寝転がってる息子さん2の横にいると、目を見てあうーあっくーんがー!とたくさんしゃべって笑うようになった。

家事とかでちょっとひとりにすると、「あいッ!!」と大声を出したり。

かわいいです。めっちゃかわいいです。

 

さてさて今日は私の配偶者ビザの受け取りの日。

義妹の召還に失敗し、息子さん2をだっこ紐に入れて3人でおでかけ。

重いからってバオが息子さん2を持って運転してくれたんだけど、大丈夫か息できてるかとか、ちょっと動くと苦しいんじゃないかってバイク停めたり、服が顔にかかって窒息するかも!とか言い出してシャツを引っ張るように言うから仕方なくバオのシャツを後ろに引っ張りながらノンカイまで行った。

心配しすぎだし…(;´Д`)

 

バオが外で待ってるって言うからイミグレのオフィスには私ひとりで入った。

軽いイミグレ恐怖症なので、またアレが足りない持って来いとか言われないだろーかとビクビクしながら行ったけど、ドアを開けると元木が私の顔を覚えていたようで、受け取りでしょ?とさわやかな笑顔をくれた。

制服をキッチリ着ているイメージのイミグレだけど、元木は上着を脱いで白いおっさんシャツだった。

仏頂面の眼鏡のおっさんがいなかったからかもしれないけど、えらいくつろいでますね。。みたいな。

 

3ヵ月+9ヵ月で一年のビザ。と思ってたけど、来年の11月までいられる。

更新後一年。てことですね。 

どっかのブログかなんかで、受け取りは配偶者と行かなくてもいい、て読んだ気がするんだけど、見事にバオのサインも必要で、一緒に来てもらってて助かった。ε-(´∀`*)ホッ

 

3ヵ月ごとのレポートは、旦那さん要らないよ。パスポートと私自身だけ。と元木。

電話番号も聞かれたけど無くしたと言ったらOKOKゆってました。

元木はとってもフレンドリーで、旦那さんは?子供は?ふたりいるんだっけ男の子と女の子?男の子ふたりかーかわいいよね!とか、ターボ遠い?ここから何キロ?とか色々質問してきて、

日本のどこから来たの?て質問に「秋田」って答えると、

首を捻って笑いながら「東京と原宿しか知らない。」と言った。

 

東京と原宿ww

 

始終和やかに受け取りは完了。

隣のファランは何か訴えるも何度も大使館へ行けと言われて苦戦してたけど、外国人は大変ですね。

ビザめんどくさい。ほんと。

 

とまぁビザは問題なく更新できてホッとひと安心。なのだけど。

前回の記事の続きで、昨日バオの友達?義妹?に警察から電話があって、バイクとケータイを返すと言ってきたらしい。

欲しい?とバオが言うので、返してくれるなら買わなくて済むしいいんじゃない?と言ったけど、ちょっと間をおいて「買った方がいいよ。あのバイクあちこち壊れてたし。」と。

もったいないじゃんて思ったけど、取りに行くのが嫌なのかな?とも思ったのでバオに任せると答えた。

でも返してくれるんならなんで取り上げたんだ?

何がしたいんだろ?

???

腑に落ちなかったので義妹が帰ってから改めて聞いたら、取りに行ったら捕まる。と言うバオ。

「警察はヤーバーを俺のだって言うし、殴ったから怒ってる。捕まえるために返すって言ってるんだ。」だって。

ええぇ。。と思ったけど、まさかそんなはずないじゃんとも思えないのがまたね。

警察にはいい人もいるけど悪い奴の方がいっぱいいるんだ。だって。

前はターボの警察も悪い奴ばっかりで、クスリ売ってる奴もいたし売るフリして捕まえる奴もいっぱいいた。でもクーデターで兵士が駐在して片っ端から捕まえたから、そういう奴らは捕まるか逃げるかして今はだいぶまともになった。とか。

つい最近の話じゃん。。みたいな。

軍はまともなんですね。良かった。

 

今朝はバオのおかーさんに警察から電話があったから、お義母さんは電話番号を変えたそうです。

うーん。何事もなく年が越せるといいなぁ。

年越しだけじゃなくてこの先もずっと、平穏無事に家族といられますように。

 

明日は国王様の誕生日。

つまり私の誕生日。

35歳。

アラフォーじゃないですかヤダー!(´・д・`) 

IMGA0907.JPG