読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活931日目。チャローン!!

チャローン、はお祝い。祝う。です。

今日で息子さん2が生後100日を迎えました\(^o^)/

と言ってもタイに100日をお祝いする風習はないので、心の中でお祝いしただけだけど。笑

 

昨日授乳していたら、いつものように荒ぶるおっぱいに溺れて口を離し、だらだらと母乳が流れるおっぱいを睨みながら、べしっべしっと叩いたり乳首を掴んだりした息子さん2。

おっぱいを飲みながら服やタオルを掴んだり、私の髪の毛を掴んだりはするけれど、こう、もので遊ぶような仕草を見せたのは初めて。

こうやってちょっとづつ成長してくのね~~ と感慨深くもあり、おっぱいと戦う息子さん2の様子が可笑しくもあり。w

IMG_20141221_150338.jpg

 

息子さん1はというと先週末体調を崩し、咳込んだり、何度か吐いたりした。

風邪かなぁと思っていたけど、おなかが痛いとも言い出し、おへそのあたりを触るだけでも痛いと泣き出した。

ネットを見たりして、まさか盲腸じゃないよねと思いながら痛む場所が右に移動しないか何度か確認した。

熱はないけどつらそうなので、お昼寝しなと言って添い寝しながらおなかをさすっていたらまた痛いとボロボロ泣き出して、これは病院行かないとかなぁと思いながら「そんなに痛いの?」と聞いたら「さみしいの~!」とボロボロボロボロ。

 

うわー!>< だった。

 

ショックというかなんというか、想像よりきっとずっと我慢してたんだなと思うと申し訳ない気持ちになった。

生まれてからずっと独り占めだったママが弟につきっきりはやっぱり淋しいよね。わかってはいたけど、赤子を放っておくわけにもいかないし。。

でももう少し時間を割いてあげられたかもしれない。

 

一夜明けるとおなかは治ったようでひと安心だったけど、あれ以来トイレ一緒に行きたいとかだっこで寝たいとか少し赤ちゃん返り気味。

でも我慢ばっかりするより、ワガママ言ってくれた方がいいな。できる範囲で叶えてあげよう。

と、おおいに反省した一件デシタ。

 

そんな息子さん1は、毎日息をするように息子さん2に「あいしてるよ」と言っている。笑

めんちょこです。

果てしなく。

 

息子たちの成長に負けぬよう、母も精進せねば~

できるかな。。w 

IMGA0916.JPG