読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活1,046日目。おたんじょう日アルパ会。

ついにタイ滞在日数も4桁に。

どうせ続かないだろ〜〜て思って始めたので、ちょっとびっくりというか、数えるのが面倒になってきましたね!笑

 

さてさて、4月13〜15日はタイのお正月、ソンクラーンでした。3日間老若男女入り交じって水を掛け合い、何故かベビーパウダーを塗りたくられるあのお祭りです。

でも本来はお寺でタンブンして仏像にお水をかけお祈りする、行事なのですよたしか。

無礼講じゃ〜!と水を掛け合い、酒を飲み踊り奇声をあげて大はしゃぎ。飲酒運転などで毎年多数の死者を出し、本来の目的とはだいぶズレてるような気がするけどまぁ気にしないんでしょうね。

改めませんよタイランド。

 

そのソンクラーンの最終日。15日は息子さん1の誕生日。

今年は濡れないように引きこもるぞッッと思ってたけど、

なんだかそれもかわいそうですしお寿司という気持ちになって、おでかけすることにした。

 

最寄り駅が一緒のカナリアちゃんを誘い、ついでにずうずうしくケーキ の代理購入を頼み、 息子さん1を部屋に残し、迎えにいきーの、部屋の前でロウソクセッティングしーの。

ハッピバースデー!と言いながら部屋に入ると、息子さん1笑顔。バースデーソングを歌い、張り切って消火。

おめでとうと言うカナリアちゃんに向かって、プレゼントは買ってきたのかと息子さん1。

いや〜親の顔が見てみたいですね!

ハイ。 

20150418160507100.jpg

 

夕方までだらだらしてから、本日のメインイベント。ちょっと前から気になっていたAlpaca viewへおでかけ。

バンコクのはしっこにアルパカがいるんですよ奥さん。

アルパカですよアルパカ。

こないだもここに来たかったのだけど、17時OPENのレストランだったため断念した経緯もあり、息子さん1のためと言いつつ自分がだいぶ来たかった。

 

テクシーに乗り込み、ソンクラン最終日をエンジョイする人々を眺めながらの移動。

Alpaca viewのあるチョークチャイ4という通りは美味しいお店も多いらしく、これまたちょっと興味があった場所なのだけど、頭の悪そうな若い方がたくさんいらしてだいぶ盛り上がっていました。

タクシーの中という安全地帯から眺めるソンクラン、悪くなかったす。

 

Alpaca viewはちょっとこじゃれてるけど洗練はされてない感が逆に落ち着くお店でした。

まずは入り口のとこがソンクラン仕様だったので南無南無を。 

20150418160640272.jpg

外と中に席があってけっこう大箱。 

20150418160648076.jpg

屋外はウッドデッキ。私たちが通された室内の席は、アメリカ国旗柄のソファとイギリス国旗柄のソファが並ぶこれまた微妙なこじゃれ感。 

20150418160659597.jpg

 

席に着く間もなく店員さんにアルパカの居場所を確認。奥に進むといましたアルパカ~ 

20150418160711989.jpg

20150418160717839.jpg

夏毛なのか思ったよりモコモコしてなかったけど。。暑いしね。

ロバにうさぎにアヒルにガチョウ。馬もいたなぁ。遠くてよく見えな かったけど。

更に奥にはヤギと豚。

一生懸命な豚さんが一匹いましたね。ww

20150418160725828.jpg

来る前は行きたくないとかほざいてた息子さん1もらくだらくだと大喜び。(違

押したら柵の入り口が開いちゃったり、全体的に色々とゆるいせいか、うさぎとかガチョウが脱走していて触り放題。

お兄さんに言えば好きなうさぎを抱かせてくれたり、他のキッズも楽しそうに動物にタッチしてました。(かわいそう)

 

アルパカの柵の前で売られている餌を見て、案の定息子さん1がアルパカに餌をあげたいと言うので誕生日だしと快諾。

張り切って餌をアルパカの口の前に差し出したら、思い切り拒否されて顔を背けられたのには思わず笑いましたよね。

アルパカずっと草食べてるしw 餌売らなくてよくなーいw

と思ったけど、幸い他にも動物がいたので息子さん1はロバやガチョウに餌をあげていました。めでたしめでたし。 

20150418160757117.jpg

 

主役だった息子さん1は、フライドポテトを前菜に、フライドチキンと白飯。という、太りたい!みたいなご飯もそこそこに(肉は完食したけど)、動物と触れ合い走り回って、汗だくで楽しんでくれていました。

付き合ってくれて、一緒に遊んでくれたカナリアちゃんありがとう!

 

ちなみにお食事の方はまぁ普通。普通に美味しいかんじ?

でも最後に頼んだグリーンカレーチャーハンは美味しかった♡

ドライカレーのグリーンバージョンみたいな。

始めて食べたけどもっとメジャーになってもいいと思ったは。

こないだ会社のタイ人スタッフが食べてたトムヤムチャーハンも美味しかったんすよね。

タイのチャーハンなかなかやるやんけと思ったりなんかして。

 

そんなかんじで楽しかったです。

お店もけっこう賑わってました。

バンドの生歌が流れててちょっとうるさいけど、飲み屋さんぽいしうるさいのはデフォかな。 

20150418160821251.jpg

一番奥には個室のカラオケルームも並んでたけどそっちは全然人がいなかった。

寂れた遊具や乗り物もあって、動物もいるので、子連れで飲みに来ても子供が退屈しないお店。かもしんまい。

バンコク市内からじゃちょっと遠いけど。w

通りを挟んでお向かいには対抗してんのかわかんないけど猫カフェもあった。

タイにもあるんだねー

タイはなんか、猫より犬好きが多いイメージだけど。

ていうか機会があったらチョークチャイ4散策もしてみたいなぁ。

赤子だっこして歩くのはきついから、実現するとしたら多分数年後だけれど。

 

とにもかくにもお誕生日おめでとう長男坊。

タイで迎えた3度目の誕生日。

6歳ですよ。早いねぇ。

新しい学校に通い出してからは楽しい楽しいと朝も張り切って登校(これほんと助かる)。タイ語にも興味を持ち始めて頼もしい限り。

ゆるゆるレクチャーしてたタイ英辞書も気に入ってくれて、自分から持って行くと言って毎日学校に持ち歩いてます。

おうちでは、好きなものを英語とタイ語で書きなさいと枠だけ書いた私の手作りの宿題を、辞書を片手にわりと喜んでやるようになった。(お題がひらがなだと泣きます。)

DVDとyoutubeにほぼ丸投げの英語教育の次は、わからないこと知りたいことは自分で調べてごらんなさいという我ながらなかなかの教育ママ。  ※誹謗中傷はご遠慮ください

 

日本を飛び出す時は、健康でさえいてくれたらと、ただそれだけを願って藁にもすがる思いで飛行機に乗ったのに、

やっぱ何ヶ国語かしゃべれるに越したことはないし、まぁ成績もいいに越したこともないし、てかゲーム愛とその脂肪もなんとかしてくんないかなぁ。みたいな。

親ってやつぁ。

 

いやでもほんとね、毎日言ってるけど愛してるよ♡

一緒にいてくれて私はとても幸せなのです。

ありがとうね。 

20150418160848945.jpg

Thank you for coming into my life.