読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活1,281日目。ワン・ポー。

Twitterなどではちょいちょいアピッてるので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、12月5日はタイ国王並びに私のお誕生日です。

タイでは国王のお誕生日がワンポー、父の日。

王女様の誕生日がワンメー、母の日です。

日本とはちょっと違う。

 

国王様と同じ誕生日ということで、毎年タイ国民に盛大に祝ってもらってるかのような気がしましたが、バンコクの今のお家ではテレビもないので中継も見られないし、花火も見えなかったのでたいして祝ってもらってる気になりませんでした。笑

でも街ゆく人の8割ぐらいが国王誕生日を祝う黄色いTシャツを着ていて、これはノンカイとはちょっと違う光景だった。

都会はこうやって人々から金を巻き上げてるんだなぁと資本主義社会を目の当たりに。(ひねくれてるw)

そこかしこで売られていた黄色いTシャツ。当日になったら2枚100バーツとかで投げ売りされてたけどw

でも前日ぐらいから着込んでる人も多く、当日は駅の物乞いの方まで黄色いTシャツを着ていたので、王様すごいなぁとちょっと感心しました。

 

特に誕生日だからと気張ることなくだらだら過ごそうと思ってた5日。

ありがたいことにご近所に住む移住者さんに夕食に招いてもらった。

夜キッズがぐずらないように今日はお昼寝させとこう。ああそうだDVD欲しかったんだよなぁ。クイックルワイパーのシートも欲しい。クリスマスイヴが誕生日の姪っ子のプレゼントも見に行きたい。明日でもいいけど、おでかけした方が子供たちもお昼寝できるかも…などと企んだ私は夜に備えて少しおでかけることに。

 

タイでISテロがどーのとか言ってる時に都心に行くのはちょっとなぁ。逆方面… バンナーのセンタン(セントラル)行ったら時間無制限の遊び場で遊びたいって絶対言うしそしたら帰ってこれないし…

サクッと行って買い物して帰ってきたい。と、妥協して選んだのはBTS直結のエカマイゲートウェイ。

ある人は「気が悪い」と言い、あるカナリアは「(放射能で)キラッキラしてます」というあのゲートウェイ。

たしかに日本食屋ばかりだし法外な値段の日本のガチャガチャとかあって日本のお菓子が売っていて、キラキラしててもおかしくないとは思う。

実を言うと私も何度か行ったあと頭が痛くなっており、あんまり行きたくはない場所だったんだけど(じゃあ行くな)、しかも行く前にチラッと頭痛の前兆?みたいなのも感じたんだけど(じゃあ行くな)、まぁちょっとぐらい大丈夫だろうと行くことに。

 

DVD屋にもお目当てのDVDはなかったし、おもちゃも微妙なものしかなく、日本かよと突っ込みたくなるゲーセンでちょっと遊ばせて、お茶して帰ってくるころには頭痛がキテいた。(なんで行っちゃったんだろうまじで。泣)

 

うーわー まじすか。寝たら、寝たら治るかなぁぁぁ

 

という希望を胸に、シャワーを浴びて子供たちとお昼寝。

けっこうしっかり寝て、起きたら俄然頭が痛かった。

全私が泣いた。

 

夕飯はお呼ばれのつもりだったので家には何もない。

厳密に言えば食材はなくもないが作る気力が全くない。

それにせっかくだし行きたいよ~~と。

このまま寝ていたい気もするけど子供たちを放置するわけにはいかないのだ~~と、乾季だというのに威勢よく降る雨が止むのを待って家を出た。

 

歩いているうちはまだ良かった気がするけど、着いてソファに座ったらもうダメ。

頭痛からの気持ち悪いも襲ってきて、すいません~と言いながら寝る私。

お誕生日だからと呼んでいただいたのに~とは思うもののどうにも具合が悪い。

ほんと失礼極まりないのだけれど、子供たちにご飯を食べさせてもらい遊んでもらい、とても助かった。

具合が悪い時の子育てはかなりの荒修行なので、有り難すぎ。

なんとケーキまで用意していただいたのに食べられず、お持ち帰りさせていただきました。。

ネグレクトしに行ったみたいになってしまった。。

 

帰って死んだように眠って朝起きたらだいぶ良くなっていて、おなかがすいていたので寝起きでケーキ食べました。 

美味しかったです。

IMGA0551.JPG

ほんとありがとうございましたぁぁ(´;ω;`)

 

さて治ったし、とクリスマスが大好きな息子さん1のためにクリスマスツリーを買ってきて、部屋がほんのりクリスマス仕様に。

半そで着てエアコンつけてクリスマス気分はあんま出ないけど、オーストラリアの人たちを見習って楽しみたいと思います。(てきとー) 

IMGA0552.JPG

 

そういえば、きっと母や妹から誕生日おめでとうってメールとかきてるだろうなって誕生日翌日にPC開いてメールチェックして、LINEにもログインしたら既読無視後しばらく音沙汰なかったムハンマドからメッセージ来ててワロタ。

誕生日にメッセージくれるなんてやるなぁと思ったけど開かずにスルーしようと思います。

I miss my babyて。

世界には変な人いっぱいいるねぇ。

 

今日も世界は大変で、そして平和。