読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

外こもり。

夏本番を前にして、あっつくなってきましたタイランド。 

冷たかったプールの水もだいぶぬるくなりました。

IMGA0777.JPG

 

先日、銀行のおねーちゃんから顔を合わす度に繰り出される営業に根負けし、クレジットカードを作りました。

ワーパミ取得前から続くこの攻撃を終わりにしたくて、もう煮るなり焼くなり好きにしてくれと、言うとおりにしますからとOKしたのですが、口座に2~3万あればできるよワーパミあればできるからいくらでも大丈夫みたいなことを言うので、言われるがままにパスポート、ワーパミのコピーと通帳を差し出したところ、定期預金口座を作られました。

ああっ お金おろせない…(´;ω;`)

みたいな。

もうすぐ1の学費の支払いもあるんだなぁ。お金ないなぁうふふみたいな。

 

さてさて海外でひきこもり生活をすることを外こもりって言うらしいんですけど、多分正しくはリタイヤした人とかなんかしら収入があって働かずに長期滞在することっぽいですが、

なんとなく使いたかったので使っただけです。

 

今年に入ってから週末頭痛が酷かったのもあり、赤子連れの外出が腰に来てるのもあ

り、週末は食べ物を買いに行く以外家から出ない生活が続いてる2016年。

だらだらだらだらする能力に磨きがかかり、予定のない週末に淋しさを感じるどころか大変楽ちん。

20代の頃も一時期こんな生活してたなとふと思い出してみたり。

乳を出してソファーに寝ころがってると息子さん2がよじ登ってきて、勝手に乳を飲みながら一緒にDVDを眺める。というのが定位置になりつつある今日この頃。

 

息子さん1は早くも長期休みに入ってしまい、ミーナちゃんと2と一緒に平日もひきこもり。

毎日毎日ゲームとかyoutube漬けは嫌だし、LEGO欲しいてゆってたのもあり、前々から行ってみたかったのもあり、昨日遂に久々のおでかけを。

念願のヤワラート(バンコクのチャイナタウン)に行ってきた。

銀行のおねーちゃんのせいで(ということにして)お金がないのでもちろんバスで。

行きたいけどちょっと遠いんだよな~と思ってまだ行けてなかったヤワラート、妙に行きたくなったので思い立ってネットで検索。

バスの番号を調べるも、サイトによってちょっと違う… 

とりあえず全部メモっていざバス停へ行くも、見事にメモった番号がひとつも書かれてない…

 

直行ないんだろか?どっかで乗り継げばいいかな?と、いつもの「迷ったら適当に乗ってみる。そして聞く」方式で行くことに。

ちょうど来たバスの車体にフォアランポーンと書かれていたので、方向的には合ってる!と乗り込み、車掌さんに聞くとちょっと迷惑そうに「ヤワラートは行かないから次で降りな」と… w

そうしたら後ろと隣と斜め後ろにいた人たちがどこ行くんだヤワラート?これじゃないよ507番に乗りなこれは25だよ行かないよアッハッハとやんややんや。

507だよわかるか?ハー(5)スーン(0)ジェッ(7)と指を使い丁寧に教えてくれたので外国人観光客の振りをしてOKOKコップンカーと言って次のバス停で降りた。こういった場合は運賃は取られません(以前に実証済み)。

外国人相手にタイ語オンリーで教えてくれるやさしいタイの人、好き。

外国人に道を聞かれるとワキ汗びっしょりになってカタコトの英語で対応する私にはとても器がでっかく見える。

 

ちなみにですがバス停に停車するバスの番号が書かれており、書いてないのが来たり書いてあるのに来ないとかもデフォっぽいです。

鵜呑みしちゃダメっぽい。え~~

 

降ろされたバス停で少し待つと507がやってきた。

エアコンというか送風?つきバスだったせいかガラガラだった。 

IMGA0792.JPG

予想通り途中で渋滞して小一時間近くかかったけど、バスは渋滞しても値段が上がらないから余裕。笑

乗り物に乗るとウロウロ遊びたい盛りの我が家の暴れん坊将軍がご乱心になるので、なだめるのに疲れて恒例になっておりますが結局乳を出しました。

私がまだ乳を出したことのない乗り物はBTSとバイタクぐらいですね。

 

ヤワラートだとよ降ろされた場所から、人の流れについてって少し歩いたところにお目当てのサンペーン市場。

宝くじ売りのおっさんにおもちゃ売ってるソイを教えてもらい、無事に到着。 

IMGA0793.JPG

おもちゃ屋さんが並ぶ夢のソイ。

1だけでなく2も楽しそうだった。

 

お店を覗きながら歩きお目当てのLEGO(のようなもの)も無事発見♬

タイではこのLEGOのようなものが正規品に比べだいぶ安価に買えますが、卸値で買えると聞いいたヤワラート、ほんとに安かった。その辺のお店の半額くらいじゃないかなぁ。

もちろん正規品の方がクオリティが高いけど、そんなことは気にならないお値段となかなかの出来だと思う。

NINJAGOが欲しいNINJAGOが欲しいとずっと言っていた息子さん1迷わずニンジャゴーの人形+乗り物の小箱6個セットをセレクト。6個で150バーツ。

箱には「NINJAGH」て書いてあった。笑

 

LEGO(のようなもの)をゲットするやいなや「ママ帰ろう!」と長男坊。

普段見かけない屋台が並ぶ市場はとっても魅力的で、散策したかった私はええ~~と思ったけど、ぶーぶー言われながら散策するのもなぁと思ったので、せめてなにかと仕方なくすぐそばにあったお菓子を購入。

IMGA0795.JPG

ゲロ甘だった… 肉まん… 肉まんとかにすればよかった… (´;ω;`)

 

美味しそうな屋台を素通りし、おもちゃ屋以外のお店に寄ることもなく、ザクロジュース買って帰りのバス停を探す途中でカオナーペッ(あひるのせご飯)だけ買って路地で猫と遊んでちょっと迷子になって帰ってきますた。

IMGA0799.JPG

帰りも507で帰ってきたんだけど、行きは32バーツだった料金が帰りは16バーツだった。

息子さん1をカウントするかしないかはバスで料金回収をしているおばちゃん次第のようです。

 

だっこしっぱなしで疲れたけど楽しかったー

楽しかったっていうか子供とじゃなくひとりでゆっくり散策できたらすごい楽しそうと思った。無理だけど。

でもまぁ子供たちが楽しそうだったし欲しがってたものが安く買えたので満足な遠出でした♬ 

IMGA0804.JPG

今朝まだ寝ぼけてる私の枕元で息子さん1が「ママ、SUPER HEROのLEGO買いに行こう!」と言ってたけど丁重にお断りした。 

また行こうねって言っちゃうと絶対翌日に行きたがるな。。

 

おでかけもいいけどのんびりもやっぱり好き。

ていうか今年初めて週末頭痛にならなかったかもしんまい。ちょー嬉しい。 

IMGA0807.JPG

※息子さん1が編み出したペンギンごっこ(床を水浸しにしてスライディング)してるとこです。

 

さて明日からまたがんばろう。

お給料日まだかな… (お給料日は月末です)