アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

2013-01-01から1年間の記事一覧

タイ生活576日目。年の瀬~。

// 2013年も終わり。 昨日はgirlちゃん母子とお買い物してスーパーでひっくり返って泣きわめくgirlちゃんとママの本気バトルを眺めたり(他人事だからすごいおもしろかった)、

タイ生活568日目。銀行口座開設。のお手伝いをするなど。

今日は下見の方が両替したいというので銀行に連れて行くことにしていた。 バンコクみたいにそこらに両替所なんてないのでここらへんは銀行オンリー。よって平日オンリー。

タイ生活567日目。師走ってる。

// まぁ12月関係ないんですけどね。 前日に移住の下見の方がいらしたり、三姉妹ちゃんちで忘年会したり、バオさんが夜中の3時に寝せて~って転がり込んで来たり、疲れましたうふふな状態で今日はラオスにビザランに行ってきました。

移住のお手伝い。

// 皆さんこんにちは。 タイ東北部は朝晩冷え込む冬が到来。 昨夜久しぶりに降った雨で今日はアホみたいに寒いです。

タイ生活551日目。一日遅れのタンブン。

// お誕生日から一夜明け、普通に学校だった今日。 朝も帰りも、いつも通りバオのお店の前を通ったけど、バオはいなかったり脚立の上で仕事してたりで、一度も顔を見なかった。

タイ生活550日目。34回目のお誕生日。

// 予定のなくなってしまった誕生日。 あとで息子さんにエーンちゃんの赤ちゃんでも見せに行こうかな~と思いながら究極にだらだらしていた。

タイ生活549日目。はじめましてベイベー。

// 新月だった昨夜、バオにごはんに誘われたかと思ったらまた「買ってあげる」という意味だったみたいで、カオマンガイ屋さんで私と息子さんだけ食べるという謎のデート(じゃないか)をした。

タイ生活546日目。おうち。

// 「今日はごはん作ってない?(笑)」と仕事中に電話をくれたバオさんのおかげで、昨日は無事に約束を果たすことができました。(冗談ですさすがに自分で覚えてました。)

タイ生活532日目。ローイクラトン。

// 今日は、知っているタイのイベントの中で私が一番好きなローイクラトンだった。

タイ生活530日目。初デート。

// 今月で来タイして1年半になる。 思い起こせば来タイ直後に既婚者に言い寄られて煩わしい思いをしたこと以外、出会いも浮いた話みたいなものもなかった私。

タイ生活505日目。สอบの結果。

// 一ヶ月の冬休みももう後半。 特に何することもなく、だらだらしております。 お勉強がはかどりません。

タイ生活497日目。祭りのあと。

// 雨季の終わりで川の水がたくさんあるこの時期、タイ全土でボートレースが開催される。 日にちや詳細は地域によるそうですがよくわかりません(調べる気がない)。

タイ生活491日目。砂遊び。

// 土曜日に久しく出してなかった高熱、偏頭痛とは違う頭頂部の痛み、寒気に節々の痛み、フラフラ感を発動し、食欲も消え失せ生きる屍のようになってしまった私。 息子さんにずっとひとりで遊んでてもらったおかげで部屋にはおもちゃが散乱し、やっとこ作っ…

タイ生活482日目。Happy Birthday☆

// 先週の土曜日。 ちょっと前倒しで、仲良しのgirlちゃんのバースデーパーティが開かれた。

タイ生活479日~480日目。VISA的ピンチ。

タブレットがご臨終になった(おかげさまで直りました)翌日の25日。 またもラオス一泊でビザランにでかけてきた。

タイ生活458日目。 เปลียน (プリヤン)。

// เปลียน は、change という意味。 今月で1学期も終わり。(タイは二期制です) なんとなく節目です。

タイ生活449日目。my home。

// バンコク発の夜行列車で、昨日の朝無事帰ってまいりました。 チケット買う時にエアコンついてるか聞いたら、お姉さんはうんうんと頷いてたのに見事な扇風機車両で、

タイ生活447日目。日本行ってきました。

一週間ほど日本に帰って来た。

タイ生活436日目。ウバティヘーッと特効薬。

// Twitterなどでお馴染みの皆さんはご存じかと思いますが、昨日の朝、 人生で初めてバイクに轢かれました。

タイ生活433日目。反省。

// ラオスツアーから明けた昨日。 息子さんがなんだかお疲れの様子で元気がなかったので、大事をとって学校を休ませた。

タイ生活432日目。ビアラオ。

VISAが切れる前日の日曜日。 突然4号室のティッちゃんに「友達の車でノンカイへ買い物に行くけど一緒に行く?ノンカイで買い物して、ラオス行くよ!」と誘われ、

タイ生活関係ない日記。

// 先日のこと。 お昼寝前にふたりでベッドでころころしていたら、私のおなかに頭をのっけたので、「耳をくっつけたらおなかの音が聞こえるんだよ」と教えてみた。

タイ生活419日目。亀とキャンドル。

// 息子さんが早朝からエラい咳き込んで起きた7月22日は、仏教のなんか大事な日で(こんなんばっか)、タンブンにパレードにと賑やかな一日だった。

タイ生活418日目。新築お祝い。

// タイ人は基本、ニックネームで呼び合う。 本名は長くて難しいのと、昔たくさんの乳児が死んだのが悪魔に連れ去られたからだ、とされて連れ去られないように人間らしくないあだ名をつけたのが始まりだって本に書いてあった。

タイ生活417日目。サーン ジャオティーと近況。

// 今のアパートに引っ越してから、いつの間にか1ヶ月が過ぎていた。 書きたいことも色々あったのに、blog書くのも久しぶりになってしまったけど、決して飲んだくれてた訳ではございません。(しどろもどろ)

タイ生活393日目。よいこの日。

// サワディーカー(*´人`*) 今日も雨です。 一週間以上雨が降ったり止んだり、しばらくおてんとさまを拝んでない気がする。 なんだか淋しいし、洗濯物が悲惨です。

タイ生活386日目。新しい大家さん。

// おはようございます。ネットカフェ難民ならぬネット難民です。 プギャーです。 新しい家もだいぶ片付いて(遅)新しい生活リズムにも慣れてまいりました。

タイ生活384日目。引っ越しを終えて。

// うっすらうっすら考えてはいたものの、悩んでいた引っ越し。 なるようになれ精神で、物件を見た次の日に決めてその次の日に引っ越した。

タイ生活362日目。通学。

// 月曜日。 いつも通り学校のバスがお迎えに来る8時に合わせて準備していたら、シャワーを浴びてる7時半にバスが来るというなんでやねん!から始まった今週。

タイ生活360日目。ナムトック。

雨季です。 急な大雨や、夜中の雷雨が日常の日々。 フルーツが安くておいしくて、蚊が元気です。色々泣ける。