アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

引っ越しフラグ?

いやー暑いですね。いつまで暑いの?って思っちゃいますがずっとかな?笑

寝不足続きでバテ気味だったので、今朝はココナッツジュースで元気充電しましたよィ。

https://www.instagram.com/p/BIWcJjNBCNSZAPqmnkJ-n0MYkRWCDAbuNNikBw0/

母はお疲れ気味なので今朝は栄養ドリンク買いましたよ。25バーツ(75円くらい)。おっちゃんとこが一番安い。

 

さてさて、主題の件ですが、わたくしちょうど一年くらい前に今の家にバタバタ引っ越しして来たのですよ。


そろそろ更新の時期。

うちのコンドはちょっと古くて、住んでる部屋もあちこちガタが来てる&風が全然入らないのが不満ではあるんだけど、まぁ相場よりだいぶ安いし、立地もいいしってことでしばらくはいるつもり。だったのですが。

が。ですよ。

引っ越すなら届け出ないといけない期限まで一週間を切った先日、仲介してるおねーちゃんから「オーナーが次の更新で2,000バーツ値上げするって言ってる」というLINEが。

 

一気に2,000バ―ツ(6,000円ぐらい)値上げってでかくない!?私が貧乏だからでかく感じるの!?

ていうかギリギリになって言うのどうなの!?

この時期に言えば飲むだろうってこと!?それともむしろ出てってくれやお前やっすいからってこと!?

っていう。

入居してすぐに壊れたドアの修理代を請求された時から(もちろん払わなかったけど)あんまり大家さんにいいイメージ持ってなかったんだけど、余計になんだコノヤローと思った訳ですよ。

入った時にシャワーヘッドも壊れてて交換したし、カードキーもいっこ壊れてるって言ったのに対応してくんないし(だから普通の差し込む鍵使ってる)、カーテンレール支えるとこも壊れてたし。

さすがにエアコン壊れたのは直してくれたけど。

こないだだってキッチンの水漏れ自分で修理したのにー

 

と色々とぐつぐつし出してですね、引っ越してやるぅ!みたいなね。

 

私が使いやすいなと思ってるサイトで延々物件を見るなどして。(寝不足の理由)

THAI HOME TOWN

いいなぁ!って思うとこはもちろん高くて手が出ないし、お手頃だと駅からめっちゃ遠い。わかってはいましたがね。ほんとたまに「せま!これでこの値段!?えらい強気やな!借りる人いんの!?」って物件とかもある。

でも中にはねあるんですよあらここいいじゃないみたいな。

住みたいかもーみたいな便利な立地なのにお手頃物件。

でまた物件見るのって楽しいじゃないですか好きなんですよエンドレスなんすよ。

見てたら住みたくなるし。

 

で、言ったんですよね仲介屋のおねーちゃんに。家賃上がるんならやっぱ引っ越すわーって。

そしたら「OK☆オーナーにゆっとくね。新しい部屋探すの手伝うね♪チュッチュッ♡(スタンプ)」みたいな返事が返ってきて、なるほど君はいいポジションだねって。

なんのストレスもなさそうだねって。

 

そうして何件か電話やらLINEやらで内件したいって連絡取って、お金ないけどなんとかやりくりして引っ越そうって思ってたら、今朝またおねーちゃんからLINEが来たんです。

「オーナーが同じ値段でいいって。」だって。

 

てっきりお好きにどうぞーサヨウナラ~か、「じゃあ間取って1,000だけ」とか折衷案出してくると思ってたら値上げしないのかよっていう。

部屋空くの嫌なら最初から値上げしない方向で行けばいいんじゃないですかねーーー

どうなんすかねーーー

私がおかしいのかなーーー

 

結論

正直引っ越しめんどくさいのでもう一年いることにしました。笑

タイは礼金とかないし、最初に払うデポジット(2ヵ月分が主流)も返ってくるし、手間と引っ越し業者代くらいで済むので引っ越し自体はそんなに大事ではないのですが。

来年ぐらいにコンドバブル弾けてこの辺りの部屋もっと値下げされないかなーーーとか思いつつ。駅前になんかできるみたいだからむしろ上がるかな…

 

大家さんちょっとかんじ悪いなって今も思うけど、多分私が思うほどなにか企んでるとかではなくて、取れたらラッキーぐらいなかんじで言ってみたんだろうな。

鍵の修理代の時も「住んだばっかりで壊れたのになんで私が払うの?」って言ったら(仲介のおねーちゃんにね)以後無言だったし。

多分そんなに考えてないんでしょう。

タイ人だもんね。(偏見)

 

それにしてもやっぱり物件探し楽しい。笑

移住者さんのおうち探しのお手伝いも実は好きなんです。子連れだから近所しか付き合わないけど。

バンコクに移住したい、且つ私の近所に住みたいという方は遠慮なく連絡ください?笑

 

愚痴日記でした!