アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

すごいとかすごくないとか

今日はプチ留学の中の人、ブリさんことままかボス主催の大ままかバーにお邪魔してきました。

日本の長期休みに合わせてリーズナブルかつめちゃアットホームなプチ留学体験を引率している、子連れ海外移住に興味があるファミリーの味方でありボスである懐のでっかい人です。 

mamakaboss.hatenablog.com

 

プチ留学の期間中に開催される持ち寄りパーティー大ままかバー。
冬は平日開催だったため参加できませんでしたが、今回の夏プチは去年に引き続き参加させてもらいました。一年ぶり二回目。
美味しいもの食べて、飲んで、だらだらしゃべる会です。
素敵なサービスアパートメントホテルの一室を借り切るので、子供たちがどんなに暴れても大丈夫。走り回る子供たちを眺めながらゆっくりお話しできる会。

人見知りではないけど自分からガンガン話しかけられない性格なので参加者の方とはあまりお話しできなかったんですけど(;^ω^)

そんな中にも電子書籍購入してくれてた方がいたりしてうおおおなんかすいませんありがとうございますでした。
なんかもっとこう有益なこととか喋れたら良かったんだけど有益なことをあんまり知らなくてすいませんともちょっと思ったり。

 

海外移住したいという方々に、「すごい」と言われるようになったのはいつ頃からだろう。
未だに慣れないです。
絶対に私より「ちゃんと」生きてきた方に、今もしっかりがんばっている方に「すごい」と言われると、こそばゆいようななんだか申し訳ないような気持ちになります。
私はただ先のことを考える頭がないだけで、ほぼ運だけで生きてるようなものだから、たしかにある意味すごいと言えばすごいんだろうな、とは思うけど。
自分のような移住の仕方を人様に、ましてやお子さんのいる方に勧められるかと言われたらちょっと無理なので、たしかによく移住できたな私、とは思います。

VISAのことも、学校のことも、医療だなんだとかも全部なんとかなるんじゃないかなという謎の自信を持って全く下調べせずに来たのは、我ながら馬鹿なんじゃないだろうかと今は思いますね。笑

 

昨日だか一昨日だか、「タイなら夫婦で10万円で移住できる」みたいな日本のテレビ番組が在タイアカウントの間で燃えていました。
そんな訳ないとかバンコクじゃ無理だとかそんなかんじの意見が多かったしそれはまぁ事実なんだけども絶対かと言われたらそうじゃない。
だって私やろうと思えばバンコクでもできるもの。一般のタイ人が住むようなローカルアパートに引っ越して屋台と自炊中心で移動はバスやソンテオを使えばいい。公立の無料の学校だってタイ語話せるから子供を通わせることはできる。

でもそうじゃない生活をしてるのは、私なりに考えてできる範囲で今の生活を選んだから。

 

移住したいという方からいただく質問に「月いくらぐらいで生活できるか」というのはちょいちょいあって、いつも私が答えるのは「どのレベルの生活がしたいか、なので人によります。」です。

今日お会いした在タイの方とも話したけど、結局は「自分次第」だよねって。
タイは本当ピンとキリの差がすごいので、上を見ても下を見てもキリがなくて、そんな中で自分ができる、したい生活を選べばいいだけで、すごくシンプルだと思う。
他の人がどういう生活してるかとか気にせずに自分でできる生活を選べばいい。というか選ぶしかない。
それは日本に住んでたってそうじゃないですか。
住む場所が変わるだけで生きてく上で必要なことって同じ。もちろんお国が違えば色々と勝手が違うしかかる費用だって異なるけども。
「自分の収入の範囲で生活する」っていうのは一緒です。

私も以前は海外に住むってすごいことだと思ってた。
でも住んでみて思うことは、住む場所が変わるだけなんだなってこと。
収入源と寝るとこと、子供がいれば学校を探して、あとは日々を生きてゆくだけです。
自分のできる範囲でどうにかならないなら、どうにかなるように考えたり試したりしながらやってくしかない訳で、それはどこに住んでたって一緒だと思う。

 

すごいとかすごくないとかで言うなら、子供のために自分や家族のために、より良い人生のために模索してる人たちはみんなすごいと思う。
他人の意見を聞くことも時には必要だけど、それに振り回されたりしないで、自分や家族が楽しく暮らせる場所に着地できるようあれこれ試してみてください。
と、夜中に独り言のようにつぶやいて寝ます。

 

今日は楽しかった。
みなさんありがとうございました~
次回も休日開催であれば参加しますので変なタイ人みたいなのがいたら是非話しかけてください!

 

おやすみなさーい☆

 

 

 ***noteで4コマ漫画とエッセイかいてます!***

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain