アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

もうすぐSunday

f:id:kenchuke0415:20180824232922j:plain

私の働く会社には、現在ひとり妊婦がいます。

来月には産休に入る彼女は弊社のマスコット的存在で(カピバラに似ててかわいい)、いじられ愛されキャラです。

事情があって一度退職したのだけど、どうしても戻りたいと言って復職してきた子。

 

「事情」というのは、実家の両親が未婚の同棲を許してくれない、というものでした。
田舎あるあるらしいです。
半ば強制的に隣の県に住む兄の家に送られ、近くの工場で働き、コツコツと結婚資金を貯めること一年…は我慢できなかったらしく7ヵ月くらいで戻ってきたんだけど。
その年末には無事に式を挙げ、めでたく妊娠、現在に至ります。

 

そんな彼女が愛されキャラな理由はおもしろかわいいからです。
憎めないキャラっていうのかしら。
みんなとおしゃべりしてる時なんて本当に楽しそうで、くるくると表情を変えてしゃべります。
仕事中もついしゃべり過ぎちゃってぼっすに怒られたりすると、漫画みたいなやばい!って顔をする。それがまた笑えてしまう。

 

仕事が終わると方向が同じ人はみんな一緒に帰るんですが、ある金曜日の帰り道、一番最初に電車から降りる彼女が降り際にめちゃくちゃキメ顔で、ちょっと声色も変え、彼女なりに精いっぱいファランっぽい発音で

「See you Sunday.」

と言いました。

なんで日曜?と一同ポカーンとして、一瞬おいて彼女がMondayとSundayを間違えたことに気づき爆笑。

ということが二回ありました。笑

二回も間違えるんかい!というか今日日小学生でも知ってそうなMondayとSundayを素で間違えるのすごない?とちょっと驚きつつ。

ちびまる子ちゃんに出てくる花輪君ばりに前髪をふぁっさーと流して言ってるのに間違えてるのがまたおもしろくて、すぐさまみんなのお気に入りのネタに。

以来私たちの間でバイバイの代わりに「See you Sunday.」「Sunday.」とファランみたいにカッコよく言うのが定番になりました。
ほんとくだらないことばっかしてて笑う。(一緒になってやってる)

その辺でSunday、Sundayと言いながらお別れしている大人がいたら私たちだと思います。

 

そしていつしか、おなかの子供の名前を「Sunday」にしよう、という話が持ち上がり、今はみんなが彼女のおなかに「Sunday元気?」とか話しかけています。

スタッフのひとりが「いいね!ちゃんとストーリーがある名前だよ!」と言ってて、このストーリーどうなんwwて鼻水が出ました。

タイ人は小難しい本名とは別に普段使うニックネームがあるのでもちろんニックネームですが、ほんとにSundayになるのかなぁ。
いつか名前の由来を聞かされたらどう思うんだろうか…

 

10月に生まれてくるSunday、ママみたいな愛されキャラになるのかしら。
タイの産休は3ヵ月と短いので、その後は実家に預けて仕事続けるようだから、Sundayに会えるのはまだまだ先かもしれないけど、密かに楽しみ。

産休でいなくなっちゃうの淋しいなーって他のスタッフが言っててほっこりしました。
仲良いのはいいね。

弊社は今日も平和です。

 

 

 ***noteで4コマ漫画とエッセイかいてます!***

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain