アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

熱を出しました

週末に体調を崩しがちな社畜ですどうも。

久々のよーなそうでもないよーな、つまり覚えてませんがまた熱を出してひたすら寝てました。

毎日更新をお休みしてしまってちょっと悔しい。

熱を出した経緯はまた改めて明日にでも書きます。

 

そんなんこんなで昨日の夕方から寝込んでたのですが、頭は痛いし、熱が出たせいでとにかく寒くて、でもエアコンを消すと子供が暑がって寝れないのでブランケットを頭からかぶって体調不良と戦っていました。

そしていつものように2がおっぱいを要求。

寒い…!ブランケットから出てTシャツを捲り上げておなかを出すなんて無理…!と思い、「今日はできないから明日にして…」と言ったのですが、予想通り「おっぱい!」「おっぱいしたいー!」とゴネまくり…。

思わず「おっぱいしたらママ死んじゃう…」と口にしてしまいました。

 

すると横で聞いていた1が「ママが死んだらぼく泣いちゃう…」とまだ死んでないのにしくしくしくしく泣きだしてしまったのです。

はわわわごめん嘘だけどいつも嘘ついちゃダメって言ってるのに私というやつは…!と罪悪感でいっぱいに。

とりあえず「まだ死んでないから泣かないで」と言って頭をなでてみたもののあいかわらずおっぱいおっぱいと騒ぐ2に「ママ死んじゃうよ!!」と涙ながらに本気で怒り出す1。
(嘘だよってますます言いづらくなってしまったしすげぇ具合悪い…!!)
とまぁ地獄のようなベッドタイムになってしまった訳です。

 

おっぱいは明日するからお願いだから今日はママを寝かせてくれ、と2に懇願してみましたが、敵もなかなか頑固でまったく譲らない。

うぅ…まじで死にそう…寒いよぅ眠いよぅ頭も痛いよぅ…お願い寝かせて…

これは寒いのを我慢して死ぬ気でおっぱいを出すしかないのだろうか。葛藤していた私に1が助け船を出してくれました。
私はリビングのソファで寝て、1が騒ぐ2を寝かしつけてくれることに。

寝かしつけなんてしたことないのにできるのだろうか、、と若干心配だったものの意識が朦朧としていたのでとにかくソファに横たわり、少しでも眠ろうと目を閉じる。

ベッドルームから「ぼくのおっぱいでもいい?」という声が聞こえてきて吹き出しそうになりました。

そのあと1の歌う「げんこつ山のこうすけさん(替え歌)」が聞こえてきて、おっぱいって煽ったらダメじゃないか…!と心の中で突っ込みながら、いつしか意識を失っていました。

 

どれぐらい寝てたのかわかりませんが、1にゆすられて目を覚ますと、「こうたん寝たからベッドで寝ていいよ」と言うのです。
ソファで朝まででも良かったのになとちょっと思ったけど気持ちが嬉しかったのでベッドまで移動し、また倒れるように眠りました。

 

朝になってもあまり体調は復活せず、1に食糧調達を頼んで結局お昼近くまで寝ていました。

お昼過ぎにようやく少しラクになってきたので、おなか壊してなかったけど試しにゲロ甘3in1コーヒーを飲んでみたのですが、ほんとにわりと効くかもしれない…(でも多分木の精)

 

1に聞いたら、昨夜は1時までかかって寝かしつけをしてくれたらしい。

そんなに遅くまで!?と聞いたら「こうたん寝るのじょうずくないから大変だったよ~ 1o'clockになっちゃったよ~」と笑って言っていました。

「最初にねぇSingしてねぇ、Rock–paper–scissors(じゃんけん)してねぇ、そしたら寝たんだよ。こうたんおっぱいしたいおっぱいしたいって泣いたんだけどね、Rock–paper–scissorsする?って言ったらしたいしたいって。そのあと寝たの!」って。

なかなか眠れない2につき合って遊んでから寝せてくれたんだ。
自分だって眠かったろうに、なんてやさしいの。と母感激してしまった。

「いっぱい助けてくれてありがとう」と言って何度もハグしました。

 

ほんとは今日は買い物に行くつもりでいたので冷蔵庫に何もなかったし、なんか体にいいものが食べたいなーと思ったので、タイ・バンコク移住ダイアリーさんの記事を読んで気になってたけどまだ行ったことのなかったお店へ。

(詳細は下記のブログで!)

bangkoklife.hatenablog.com

 

ハンバーグ美味しかった~!!(病み上がり)

1が頼んだ照り焼きチキンも美味しかったです。
オーガニック系のお店って味つけが薄い印象ですが、ここはしっかりめのソースでごはんがすすむので子供の食いつきが良かった。お米がまた美味しい。日本米ってかんじでした。
野菜の味がしっかり濃くって、私は美味しかったけど子供はもしかしたら苦手かもしれない。にんじんしか食べてくれなかった。笑
コーンスープはちょっと味が濃すぎて個人的には残念だったけど… でも他が美味しかったから満足満足です^^
1が来週も来ようと食べてる最中から言っていました。笑

 

店内で野菜やお肉、お米やお味噌も買えます。
食事はせずに買い物だけのお客さんもいました。
お値段がそんなに張らないのも魅力的。しかもスーパーでは見ないごぼうが売ってて地味に感動しました。(日本食スーパーやクロントゥーイ市場で買えるらしいけど行くのめんどくさい)
今日は野菜だけ買ってきたけど、今うちにあるお米が切れたらここのを買ってみようかな。

 

食後はカフェでマトムティーを飲んできました。
すっかり元気です。
熱を出して断食&寝て汗をかいたせいか体がスッキリ。

 

仕事の前にちゃんと元気になるなんてなんてエラいんでしょう私…(涙目)

タイで働く人は年に30日の病欠を取る権利があるのですが、毎年全然消化できませんね!タイ人を見習ってたくさん取りたい…!w

 

 

 ***noteで4コマ漫画とエッセイかいてます!***

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain