アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

日常

誰に頼まれた訳でもないのに毎日更新してみたいからしていますどうも。

ところでというか、日本がずっと大変でちょっとびびっています。

私は物忘れがいいから自信はないのだけど、ここまで災害が多かっただろうか、日本。
たまたま厄年なのかもしれないけど、それにしたって大変すぎじゃないですかね。。

今現在被災されている地域が一日も早く復旧するよう、またもうずっと前から避難生活をしている人たちがひとりでも安心して暮らせるようになることを、お祈りするしかできなくて申し訳ないけど。。

 

ここ数日私が仕事でてんやわんやで、今日やっと少し落ち着いたものの、体調不良で午前中不在だったぼっすが出社してきた途端に今度は現場がてんやわんやになって、タイ人スタッフが

「パ ユ(台風)が来たよー!」と愚痴を言っててちょっと笑ってしまいました。

いつも冗談ばっかり言っていて、それがとても自然なので、ものすごく疲れた日もタイ人と話すとちょっと気持ちが軽くなります。

すごいやで。

 

twitterのTLを眺めていると被災して大変な方や政治に怒ってる方や原発や社会問題について議論してる方や育児に悩んでいる方や、ものすごくくだらないことを言ってる方や色んな、色んな言葉が流れては消えてゆく。

私はと言えば忙しくはあるものの毎日笑って平和に暮らしていて、なんだろうもっとこう私も怒ったり悩んだりしなくてはいけないのでわとか思ったりもするんだけど、変な踊りを踊る長男やスケートボートに立って乗れるようになった次男にかき消されてゆく。そんな日々。

 

どっちが普通なんだろう?と考えてしまった。

 

生きてゆくのは大変だから、悩みは尽きないんだろうか。

政治家はろくでもないから、もっと怒って声をあげていかないといけないのだろうか。

お金もろくな知識もスキルもないのに不安を感じずに生きてる私は馬鹿なんだろうか?とかw

 

先日、眠ったちびの頭のにおいを嗅いでふおーしあわせだあああと思いながらふと悲痛なTLを思い出して、こんなに毎日しあわせだって思う私はおかしいのかもしれないと不安になってネット徘徊してたら「多幸症」とか言う病気を見つけてしまったりしました。w

大丈夫かな私w

 

でもなんとなく、タイにいるからこんなかんじなのかもとも思います。

タイで外国人枠で暮らす、というのは多分ものすごく気楽です。

差別されることもないし、むしろ好かれ気味。というのも大きいだろうし、

何の保障もないに等しいけれど、その分国に期待することも求めることもあんまりなくて、強いて言うならVISAください。このままなんとか住ませてください~とか、雨季はいいけど夕立はやめてまじでぐらいじゃないかしら。(そんなことないかな…)

将来についてもう少し不安になった方がいいのかもしれないけど「なんとかなるといいな~」で40年近く生きてきてしまったからなかなか難しいですね。

 

私がなかなか悩めないように、悩んでしまう人が悩むのをやめることもできないんだろうなぁ。

今大変そうな人がもう少し楽になったらいいのにな。

もう少し、深呼吸できる時間とか場所があればいいのになぁ。

 

さっき、この間お邪魔したままかバーの女将のブリさんのブログを読んで、そんなことを想いながら本を書いたなぁと改めて思い出したりしていました。

私は書きっぱなしで終わってますが、ブリボスは現在進行形で悩めるママさんたちに手を差し伸べててほんとすごいなーて思います。

mamakaboss.hatenablog.com

色んな人とお話しして最近更に感じたことは、どうやら日本には私のような脳の人はあまりいないようだということです。何も考えずに、何の保障もなしに外に飛び出すのってけっこう勇気が要るらしい。

大多数の人はちゃんと考えて行動するんですよね。(なんか書いててまた自分が心配になってきたw)

 

しんどくなったら、しんどい原因から少し離れるのが一番だと思います。

海外じゃなくていいの近所でもいいの。せっぱつまってないなら今すぐじゃなくてもいいの。
深呼吸できる場所で少しゆっくりして、ちょっと違う角度から色々見てみたら少し楽になるかもしれません。

そういうことを、もうちょっとこううまく伝えていけたらいいのになぁ。

なんて思ったのでした。

 

明日も会社行かないといけないから泣きながら寝よう。

 

 

 ***noteで4コマ漫画とエッセイかいてます!***

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain