アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

一ヵ月毎日ブログを書いてみて思ったこと

「良いニュースと悪いニュースがあるんだ。どっちを先に聞きたい?」みたいな英語ネタありましたよね。

私は嫌いなものから食べて好きなものを最後に楽しむタチなので、悪いニュースを先に聞くと思います。

「一ヵ月ブログを毎日書いてみる!」とチャレンジを始めたのが8月の15日。

正確には途中熱を出して一日サボったけどだいたい毎日書いたよ!ということで、一ヵ月チャレンジしてみて良かったこととそうでないことの、そうでないことから書いてみようと思います!

Fountain pen

  

ひと記事あたりの質は落ちる

いくらドリフみたいな人生だとしても、毎日毎日そんなにネタはない訳で、つまり日によってはうんうん唸りながらとかもういいやこれでみたいな気持ちで書く羽目になり、結果自分の満足度が下がります。

でもブログに限らずですが「自分のいいと思ったもの」がウケるとは限らないし、「自分ではこれはどうかな」と思ったものが好評だったりすることもあって、その辺はもう世に出してみないとわからない。そういった意味で量産することには意味があるなーと感じました。

 

アメリカの美大で、「提出は一点のみでその質で評価する」というグループと「提出した量で評価する」というグループに分けて作品を提出させたところ、質の高い作品は全て量で評価するとしたグループの方から生まれたという研究結果があった。とかいうのをtwitterで見かけて、なるほどねー!と思った次第です。

 

他の人の作品を見る時間が減る

他の人のブログとかnoteとか、見る時間がなくなりました。Twitterも減ったかなぁ。そうでもないかな?笑

自分で手一杯というか、自分のことだけというか。外に目を向ける時間がなくなっちゃいましたね。

 

眠い

ただでさえ365日眠いのに、ブログを書くために時には酔っぱらいながら、眠気と戦いながら書きました。

note用の4コマも描きたいな~なんて日にはもう一日が24時間じゃ全然足らない。
一日の大半を会社に捧げている会社員には限界があるなーと、しみじみ。

 

こんなかんじかな。

続いて良かったことー!

訪問者数が増えた

元々そんなにPV(ページビューの略だと最近知りました)は多くないのですが、倍くらいになりました。

好きなことを好きなように書いている日記ブログ、つまり検索されやすさとか考えてない割にはそこそこ読んでもらってるんじゃないかな!?知らんけど。

更新速度が牛さんのような時で平均100-300/日、たま~に600ぐらいだったのが、平均300-600/日ぐらいになりました。
はてなブログで見るアクセス数よりGoogleアナリティクスで見たPVの方が30/日くらい多いけどなんでだろう。まぁいいか。

「毎日更新するとPVが増える」というのは本当なんですね!勉強になりました。

 

ネタがお蔵入りにならなくなる

「今日は何書こう」と常に考える日々。ちょっとしたネタや、下書きにずっと放置されていた記事も有難い。

以前(あれでも)ちょっと質にこだわっていた頃はこれ書こうかな~と思っただけで下書きにもノミネートされず消えていったネタも数知れず。

毎日更新しなければ書かなかっただろうし書いて良かったなって記事けっこうあるので、この点において毎日更新って良いことのような気がしますね。

 

読者様が増えた

これはほんとに驚きでしたね。

6年ブログ書いて64人とかだったから…引っ越したのを無視すると1年あたり10人のペースで増えていた読者が、一ヵ月で10人増えました。しゅごい。有難いことです。

はてなアカウントなくても読んでくださってる方もいると思うので、この場を借りてお礼をさせてください。

ご贔屓にしていただいてありがとうございます!

たまにいつもブログ読んでますとか楽しみにしてますって声かけていただくことがあるのですが、これね本当に嬉しいです。何回も書いてる気がするししつこくて申し訳ないですが嬉しいです。

PVの数がどうこうより、直接こういう感想いただけるのがとても励みになります。

書いてて良かったー!!と思う瞬間。

 

で、これからも毎日書くのか?

毎日は無理かな!w

この記事も昨日の夜上げるつもりが見事に寝落ちしたしね!

でもできるだけ、少なくとも毎週とか、更新頻度上げようかなーと思いました。

書いて良かったなと思う記事の中に、書かないと!と思わないと書かなかったものがあるから。なんかもったいないなーて。

 

おもしろいとか楽しみとか元気が出たとか、そういう声ですぐ調子に乗るので、ブログだけでなく6月に始めたnoteももっと更新したい。

でも遊びにも行きたいし寝るのも大好きだから時間が本当に足りないけど、無理しない程度に色々書き(描き)散らかしていきたい所存です。

色んな発見のあった一ヵ月チャレンジもやってみて良かった。

何年後になるかわからないけど、チャンスがあればまた電子書籍みたいな残るものも作りたいなぁ。生きてるうちに。

 

こんなわたくしめですが今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 ***noteで4コマ漫画描いてます!***

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain