アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

メリークリスマス!!

昨日は子供たちの通う学校のクリスマスイベントでした。

今まで我が子が何もしない運動会やクリスマス会は欠席してきたのですが、次男がステージで踊ることになり初めての出席。

f:id:kenchuke0415:20181219210324j:image

タイが日本と違うところのひとつが、「行事が全員参加ではない」だと思います。

運動会で走るのは足の早い子だけであり、イベントで踊るのは先生が選んだ子だけ。小学生以上だと踊るのはほぼ女子のみで、それもクラスの女子全員ではない場合も多々。

選ばれし者以外は座って見学。

私はズボラなのでこういった行事に行かなくていいのはむしろ有難いんですが、我が子が活躍するのを見たい人には日本式の方がいいんだろうな〜

 

実際かわいいしね!我が子の踊る姿。全然揃ってないぐだぐだなかんじも、ちびっこならではで微笑ましい。

Christmas Event at school🎄✨かわいかった💗😍 #chrismasevent #school #mylittleson #dance #soooooocute ✨💗

f:id:kenchuke0415:20181219203821j:image

ダンスが終わると先生がもう行っていいよ〜って、遊んだり出店でごはんを買って食べたりの自由時間。

 

タイはこれ好きよね。イベントと言えばこれでしょう、な滑り台。

f:id:kenchuke0415:20181219210148j:image

個人的にこのボール投げゲームを仕切ってる先生のもみあげと、缶が崩れると裏からピョコッと出てきて積み直す男の子たちがとても良かったです。笑

f:id:kenchuke0415:20181219210221j:image

ちっちゃい子は優遇してもらえるのもお決まり。
f:id:kenchuke0415:20181219210236j:image

で、見事ゲット〜

f:id:kenchuke0415:20181219210251j:image

幼稚園クラスは13時まで、小学生以上は16時半までと聞いていたけどこれまたあるあるで帰りたい人は適当に帰るのがデフォなので、ひと通り遊んだ後はごはんを買って帰ってきました。

ほんとこの自由なかんじ、大好き。

 

家に着いてだらだらしてたらすぐに1も帰って来て、クリスマスイベント用のお小遣いを全部レゴ(のニセモノ)に注ぎ込んで「お腹空いた」とか言うので、また「バカじゃないの!」って言ってしまいました。反省。(してるとは思えないほどすぐ言ってしまう)

 

我が子の通う学校は今週の土曜日からお休み。クリスマスが来たらあっという間にお正月で気がついたら新年なんだろうな〜

時間が経つのが早すぎて白目になっちゃいそうだけど、なるべく日々を大切に生きたいですねぇ。

f:id:kenchuke0415:20181220003631j:image

次の仕事はサンタさんだ〜

 

 

 ***noteで4コマ漫画描いてます!***

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain