一時帰国を無事に終え、22日にタイに戻ってきた。
喉の痛みも取れないし、大丈夫か微妙なものも食べたから無事かどうかはわからないけど。
神頼み的な心境で、残りわずかのゼオライトを息子さんに飲ませる日々です。
家族や友達との時間はとても楽しく、かけがえのないものだった。
けれど心のどこかで大丈夫だろうかと不安を感じながら過ごすのは、タイに避難する前よりきついものがあった。
あんまりにも平和で、フクシマのことなんか忘れたかのような人ばかりで、わかってはいたけど違和感がハンパなかった。
スワンナプーム空港に着いて、日本人の団体と離れて、マスクを取ったらものすごくほっとした。
バンパコンの家の近くで大好きなカオマンガイを食べて、安心して食べれるってなんて幸せなんだろうって思った。
とても哀しいけれど、悲観してもよくなる訳じゃない。
ここでの出会いに感謝し、息子さんの被曝を減らせていることを喜びながら、たくさん笑って生きていきたい。
幸い息子さんもここが気に入ってくれたようで、タイに帰って来る時も泣いたりしなかった。元気にバイバーイと手を振っていた。
家族と離れ、知らない言葉の国にいきなり連れて来られて、淋しい思いをたくさんさせているだろうなと負い目を感じていたから、ちょっと救われたかもしれない。
もう少し淋しそうにしてもいいんじゃない?とも思ったけど。笑
着いた次の日はお寺に連れて行ってもらい、
息子さんの健康をお願いしてきました。
すごい綺麗なお寺で、ご主人曰くイタリアの大理石を使っているとか。
伝統的な建物に他の国のものってなんか変な気がするけど、タイ人は気にしないんでしょうね~とご主人。
たしかに…笑
隣の建物で108つの鉢にコインを入れたり、(煩悩を追い払うんですよ~)
ざかざか振って1本落っことすっていうおみくじひいたり、
タイ舞踊を見たり、
めっちゃ観光満喫。
個人的にはタイ舞踊そのものより、終わった途端頭にかぶってるやつを脱ぎ捨てて舞台奥(丸見え)でごはんをかき込むおねーさんに感動したけどねww
日本人に足りないものを垣間見たような?w
そして本日は、ご主人の下の娘さんの彼氏が、仕事がてら上海から「お嬢さんをください」的なあいさつをしに来る日とあって、前日から今朝までかかって大そうじだったこちらのお宅。
やってきたのは優しそうな青年でした。
まさかまさかの、私たちへのお土産まで。
あまりのかわいさに驚いたこちらが今日のハイライト♡(´ρ`)
感心するほど人見知りをしない息子さん、日中タイの国際交流も楽しそうにしておりました。
こういう経験も、なかなかできないだろうなぁ~としみじみ。
3人で楽しそうにしていて、息子さんがたくましく見えて、母は感動しました。
おもてなしシーフードごはんのために、港にあるタラート(市場)に行く道中もこんなだしw
うけたw
タラートは相変わらずすごい人だった。
魚介類の他にアイスキャンディなんかもあって、めずらしくて買っちゃった。
夜ごはんおいしかったし~♡(○'н'○)
そして上海から来た彼が、ご主人やママに結婚についての話をしてるのをデザートを食べながら聞いてたら、何故私はこの場にいるのかしらとちょっと不思議な気分になった。笑
どうやら来年あたり結婚する…のかな?
ママたちがお寺に行って占ってもらったら、娘さんが今年結婚するのはよくないと言われたとかなんとか。
タイ人はなにか始めたりする時はお寺に行って運勢を占ってもらうらしいです。そしてとても重視するみたい。
会うのは今日で二度目というおふたり。
国際結婚になる訳だし、それでなくてもなんだか色々すごいなぁ~と思いました。
彼が来るって話を聞いた時、ご主人に「1回しか会ったことないのにプロポーズなんてすごいですねー!」って言ったら
「どうやらね、顔が好きみたいですよ」って言ってたのにもびっくりしたしねww
ないものねだりなのか、娘さんのぱっちりデカ目がもうパーフェクトなんだとか。
世界は広いね~\(^o^)/
明日はノンサガのおうちに帰って、避難者さんのお出迎え。
来月にも来タイ予定の方がいるし、バンパコンのおうちにはしばらく来なそうだな~
帰ったらトラックの運転練習しよう。バイク怖いし。
マニュアルの運転の仕方忘れたんだけど、乗ったら思い出すかなー?クラッチ?なにそれおいしいの状態\(^o^)/
きゃわわ☆