読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活58日目。ファイファー マイ ミー

ファイファー = 電気

マイ(動詞の前) = 否定の言葉

ミー = ある、いる(所在)

電気がなーい!ってことです^^

 

今日も朝から停電。

ま、すぐ復活するだろー。と思ってたけど全くしない…。

こんなに長時間は初めてだな~と思いつつ、今日はのんびりした。

 

最近の朝の日課はテーブルに線路を組むこと。

いい脳トレかもしんない。

そして管理人さんも本気で遊ぶw

今日はなんか素敵な帽子かぶってるしww

 

家の前を通りかかったもの売りから買ったおやつ。

なんかの筒の中にもち米を詰めて、ココナッツミルクで蒸してあるのかな。

 

南瓜とか入ってて、この植物の薄皮みたいのがまたいいかんじ。おいしかった~

 

お昼を食べた後は、ママが得意のおそうじと模様替え。

息子さんもがんばってお手伝いしてマシタ。

 

剪定の見学したり

 

家の裏から砂利を運んできて庭に敷いたり

 

午後のおやつはとうもろこし。

こっちのとうもろこしはやっぱり微妙に銀杏ぽくて私は好きになれないす~

 

エアコン使えないからお昼寝中止して遊んだ。

私は久しぶりにのんびり読書。

ゆるゆるした時間。なんかよかった。

 

夕方、軒先にぶら下がってる椅子でだっこしてたら昇天したけどね。

 

そしたらママがどこからか蚊帳を持ってきて、こんなかんじにw

 

遠目で見るとこんなw

ウケた(♡>ω<♡)

 

その後も至るところをそうじして、門の前を掃いていたママ。

離れに住んでるビキニさん(いつもパンツ一丁でバルコニーに座ってるオーストリア人の男性。だからビキニさんw)銀行やってないからお金ない。家賃くれない~と困ってた様子だったので、ちょっと早めに家賃を渡した。

そうしたらママはありがとう~と外に出て行き、戻ってきたら電気が復活。

 

もしや…

 

停電じゃなくて止められてた…?w

 

なんてタイ語で聞く能力はないので真実はわからないけどー\(^o^)/

 

まぁでものんびりとしたよい一日だった。

ずっと外にいたせいか、いつもより多目に蚊に刺されたけどね!泣

かゆいぜチキショー