アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

2012-01-01から1年間の記事一覧

ノンカイ続編。ワット•ケーク。

// ここに避難することが決まり、ノンカイのことをネットで調べた時から気になっていたお寺。ワット•ケーク。 せっかくのノンカイ泊、ということで、息子さんとふたり行って参りました。

タイ生活206日目。ラオス、再び。

タイトル思わずエヴァってみた。エヴァQ見たい。。。 さてさて、タイに来て7ヶ月が過ぎました。

タイ生活180日目。夜空に願い。

// 昨夜の日記。 21日から昨日の23日まで、すぐ側の沼のあたりでお祭りがあった。 日々のお水に感謝し、精霊流しのような、飾りを沼に流す。ローイクラトンというお祭り。 …という名目の、タイ人大好きコンサート?連日夜中までズンドコズンドコやっとりました。

チョーック ディー

// 1~2ヶ月の疎開に来た母子ふた組がバンコクから到着。 子供も3人増えて一気に大にぎわい。 ママが息子さんたちの通う学校に交渉してくれて、授業料週割りという形での短期通学ができることに。 タイは懐が広いすなぁ。

タイ生活168日目。バモンさんの運転教習。

// 今月から学校に通い始めた息子さん。 毎朝「ママと行くの~!」と泣きながらバスに押し込まれ、「たのしかった!」と元気に帰ってくる1週間と2日を過ごし、

メコン川沿い、いつものお店。

// 少し前に、お祭りに来て、もうここでいいじゃんみたいなかんじで入ったらおいしかったうどん屋さん。

タイ生活157日目。入学申し込みだん☆

// がんばって6時前に起きてタンブンの準備をしていると、眠たそうに起きてきたママが今日はお寺でやるから家の前は通らないと言った。

タイ生活156日目。お盆\(^o^)/

// 「今日はなんか仏教の大事な日です。」とご主人からおおざっぱな説明を受けていた本日。 へ~そうなんですかぁ(棒 みたいなかんじで、いつも通りのまったりとした時間を過ごしていた。

お気に入りの遊び場。

// 最近よく遊びに行くのが、お隣の学校。 どうやら10月はまるまる1ヶ月お休みみたい。2学期制の中休みかな。

観光ビザ申請旅行@ラオス【後編】

タイでは見かけないようなカフェなんかもあり、物価高けぇ~とか思いながらもけっこう楽しめたビエンチャン。

観光ビザ申請旅行@ラオス【前編】

すぐにでも書きたかったのに、気づいたらもう1ヶ月。時が経つのは早いすなぁ…。 さて、タイ避難考え中の方によくお問い合わせいただくビザランについて、やっとこさ書こうと思います。

【手抜き】淡々と象さんの画像を貼っていくスレ【更新】

※スレではありません。 最近管理人さんが息子さんのことを「ルーップロー テー ホアヤイ」って言う。

思い出帳。バンコク初日。サイアムパーク。

夜行列車のつづき。忘れないうちに書くのだ!(もう危ういけどw)

タイ生活128日目。学校見学ツアー。

昨日ひと組、弾丸で下見にいらしたご家族が到着。 今日は一緒に学校を見学してきました。

思い出帳。夜行列車。

9月16日。 翌日台湾からバンコクへ、JYJ(東方神起から抜けた3人らしい)のユチョンと共に飛んでくる(追っかけの)友達に会うために、ノンカイからバンコクへ夜行列車に乗ってみた。

タイ生活119日目。クリニックと観覧車。

最近バンコクへ行ったりラオスへ行ったりで、書きたいことが溜まってるけど、あえての昨日の日記。

タイ生活105日目。ご近所散策。

// 起きたらいいかんじの曇り空だった。 おぉ。新車wでツーリングできるやん!と張り切っておでかけ。

タイ生活104日目。高級車。

// 近々、保育園からのお付き合いになる心の友(ジャイアンではない)が、バンコクに遊びに来ることになり、日程を合わせて遊びに行くことにした。

タイ生活97日目。キティちゃんは300バーツ。

今日は、念願の銀行口座開設へ\(^ω^\) 来タイ前にネットで調べた時には、できない訳じゃないけどちょっとめんどくさい的な記事しか発見できず、難しいのかな~と思っていたんだけど。

タイ生活92日目。ただいま。

// 一時帰国を無事に終え、22日にタイに戻ってきた。 喉の痛みも取れないし、大丈夫か微妙なものも食べたから無事かどうかはわからないけど。

タイ生活86日目。ちょっとした感動。

// 今日も夕食前にちょっとプールで泳いできた。 日差しが強かったから、涼しくなるのを待って6時半くらいに行ったらもう暗くて、ライトアップされてていいかんじだった。

タイ生活84日目。会員。

// 夜寝る前もお水ガブ飲みのため、毎朝オムツぱんぱんだった息子さん。 一週間くらい前からまったくオムツを汚さなくなり、こんなに続くなんて、奇跡じゃないよね!?

タイ生活78日目。自転車。

// 月末にご主人が日本へ一時帰国。一週間ほどママと3人生活。 ではあるものの、毎日誰かしら遊びに来る。

タイ生活72、73日目。海とかプールとか。

// 先日hahakoへ避難受け入れの記事を掲載したところ、問い合わせが数件、避難が決まった方もいます。

タイ生活67日目。ドライブ。

昨日は、ノンサガのおうちから、バンパコンにあるご主人の本宅へ。 車で10時間、700km。

タイ生活65日目。急流の中でLEOビール。

石で遊んだり、剪定したり、ニワトリ小屋見学したり、今日も管理人のバモンさんに朝からたくさん遊んでもらった息子さん。

タイ生活62日目。お寺。

// タイに来て2ヵ月が経った。 ということに今気づいた。

タイ生活58日目。ファイファー マイ ミー

ファイファー = 電気 マイ(動詞の前) = 否定の言葉 ミー = ある、いる(所在)

タイ生活56日目。イミグレ。

// 今日はノンカイのイミグレに行ってきた。 行ってきたというか連れてってもらった。

タイ生活52日目。日曜日はタラートへ。

// 忙しいとblog書けないし、暇だとTwitter廃人になって書けないことに気がついた今日この頃。 最近だらだらし過ぎっす。