読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活393日目。よいこの日。

サワディーカー(*´人`*)

今日も雨です。

一週間以上雨が降ったり止んだり、しばらくおてんとさまを拝んでない気がする。

なんだか淋しいし、洗濯物が悲惨です。

 

今朝息子さんの送りの車を待っていたら、ご近所になったgirlちゃんママが突然現れて、「なんかパレードやってるよ~!」と誘ってくれた。

送迎してくれてるレイさんは、日本に9年いたとかで日本語がけっこう話せる。

不法滞在だったらしく、逮捕されて帰って来たと笑いながら言っていた。

日本人的思考だと眉をひそめてしまいそうだけど、原発事故後に「生きてゆくこと」に対しての価値観が大きく変わったせいもあり、むしろ親近感のようなものを感じた。笑

 

レイさんを待ち構えてたgirlちゃんママがなんのパレードか聞くと、今日は煙草やヘロインを吸ってはいけない日でそのパレードだと言っていた。

今日は?笑。と少し疑問だったけど、息子さんを見送った後ふたりで見に行った。

道端で普通に煙草を吸う人もいて、吸ってんじゃん!と思わず突っ込んだ。

 

道路を大規模に規制しながらの大パレード。

制服を着た子供たちが次から次へと。

子供だけでなくタイの衣装やお揃いの服を着た大人も歩いていた。

最終的にこの辺りで一番大きな学校の校庭に集まっていたけど、とにかくすごい人数。

聞くとこの辺りの学校全部の生徒が集まってるんだとか。

 

子供たちが煙草やヘロインのパレード…?とこれまた不思議に思ったのだけど、よくよく見てみるとそれらしきメッセージを発していた。

どうやらほんとに今日はドラッグとかやってはいけないらしい。

ていうか普段もですよね?笑

 

校庭に集まった後踊ったりとかなんかあんのかな~と思ったものの、今日は三姉妹ママが来る日だったので帰ることに。

なにを隠そう、私に続きあの家からのお引っ越しを決め、新居のお掃除に来た次第。

girlちゃんママと私の家のすぐ近く。これまたご近所さんなのです。

タイの田舎にほんのり日本人街?

 

私も少しだけ、お掃除中の子守りのお手伝い。

しばらく大丈夫だったけど、最終的にママ~!とギャン泣きしてしまいあえなくお役目終了しますた。

赤ちゃんをおんぶ、なんだか懐かしかったわぁ~(*´◡`*)

 

平屋の一戸建て、駐車場付き庭付き新築。エアコン、給湯器、Wi-Fiありで月1万2千円くらい。

街の中心部もすぐなので立地も○

すごく安く感じるけどどうなんだろう。

いや~広くて掃除が大変そうだな~ と思ったけど、庭にこぶミカンとかバナナとかマンゴーとかザクロとか生えてて、食べ放題ですやん!とそこだけものすごくものすごく羨ましかった。笑

ついでにパパイヤも生えてたけど好きじゃないからそこは羨ましくなかった。

ていうかうちの部屋の裏にも生えてるんだよな。。

パパイヤじゃなくてマンゴーかバナナがよかった。。(贅沢)

 

来週から、同居人改めご近所さん。

息子さんも喜ぶかしら^^