読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活491日目。砂遊び。

土曜日に久しく出してなかった高熱、偏頭痛とは違う頭頂部の痛み、寒気に節々の痛み、フラフラ感を発動し、食欲も消え失せ生きる屍のようになってしまった私。

息子さんにずっとひとりで遊んでてもらったおかげで部屋にはおもちゃが散乱し、やっとこ作ったごはんも食べれないどころか座ってもいられず、床に転がりながらひとりテーブルに座って食事をする小さな背中を見てごめんねありがとうねを連発してた。

いつもなら一晩寝れば治るのに回復せず、どーしちゃったの私みたいな、まさかすごいやばい病気なんじゃとか、一時帰国したからかなとかWi-Fi引いたからかなとか、普段元気が取り柄ですデヘへみたいに生きてるから余計アホみたいに不安になったりして。

 

二日目は淋しそうにひとりで遊ぶ息子さんがあまりにもいたたまれなくなり、37度台になったし!と夕方自転車を漕いでご近所のgirlちゃんちに少しお邪魔。一緒に遊ばせてもらった。

母はソファでぐでぐでだったけど、楽しそうに遊ぶ息子さんたちを見て有難い~;;とつくづく。

 

そんなこんなで今日こそは!と思った三日目の月曜日。

目が覚めると頭ガンガン。フラフラ。

まじで~?な体調だった。

心配してティッちゃんが差し入れてくれたうどんを少しでも食べて元気になろうとか思ったら、ものすごくしょっぱくてお肉の香りがきつくて、僅かな食欲が消え失せた。w

神様ティッちゃん様ごめんなさいと心の中で言いながら処分させていただきました。。スイマセン~

仕方ないのでゼリーを食べて、避けていた鎮痛剤にも頼った。

 

少し寝て、今日は息子さんと遊ぼう!ていうかまず掃除をしよう!と思いながらうっすらと埃が積もった床に転がってたら、girlちゃん母子が様子を見に来てくれた。

ついでにボールプールがあるスーパーに息子さんを連れて行ってくれて、遊ばせてくれるというのでご好意に甘えてお願いすることに。

今だー!と、自分を奮い立たせ、そうじと洗濯を一気にこなし、綺麗になった床に転がりながら息子さんたちを待った。

無理して動いたのが良かったのか、だいぶフラフラ感もなくなり、空腹感も感じた。

 

買ってきてくれたお昼ごはんも普通に食べられて、あんなに飲む気がしなかったコーヒーも飲めた。

一緒にお昼寝すると言う子供ふたりとシャワーを浴びて寝かしつけて、色々こなしてるうちにどんどん体調が良くなった。

具合が悪いっつって寝てばっかは良くないのかな~ とも思ったけど、無理なもんは無理だしな。という結論に達しました。

 

涼しくなった夕方、前々から「砂遊びがしたい」と言っていた息子さんと砂で遊ばせる約束をしていたのでいざ出陣。

砂場なんてないよね~?って言ったらgirlちゃんママがあるよ!というので連れてってもらうことに。

 

まぁ砂場っていうか…

 

空き地にある砂山?w

初めは怖がって陸地から動かなかった息子さんも、たくましいgirlちゃんに触発されて砂山登り。 

アルプス山脈のように連なる砂山を登ったりすべり降りたり、それはもう満喫していらっしゃった。

「日本じゃねぇ、あんまり砂遊びとか、させたくないもんね」

なんて話しながら子供たちを見ていると、全身砂まみれも微笑ましく映る。 

その前に日本の砂場こんなんじゃないしなwとも思ったけど。笑

これでもかと砂にまみれて遊ぶふたりを見ながら、「雑菌に強い子になって欲しいね」って言ったら笑われた。

 

空き地だからもちろんベンチなんてある訳もなく、「レジャーシートとか持ってきてコーヒー飲みながら見てたいね」って言ったら、「次回はゴザひいてビール飲みながら見たいね」って返された。

恐ろしい。。w

 

いくらタイとは言えそのままごはん食べに行けないだろってぐらい汚れた子供たちを、girlちゃんちの外のホース&おうちのシャワーで綺麗にして着替えを貸してもらい、行きつけのクイッティアオ屋さんの隣のお店へ。

数日前に、ここ何屋さんだろうね~なんてふとメニューを見たら、おぉ!なんだ私読めるではないかー!しかもスキがあるー!てなったので、スキを食べに。

病み上がりで辛いものが食べられるなんて自分なかなかやるなぁと思ったけど、油っこくないという点でさっぱり系料理なのかな?

お野菜もたくさん入っててうまーハート(トランプ)でした。

うまーハート(トランプ)なんつってごはんが食べられる幸せ。再確認!みたいな。

健康って有難いです。

ちなみに息子さんは昼も夜もカオマンガイでした。(栄養ェ…)

 

午前も午後もたくさん体を動かして、食べ終わった頃にはもう随分と眠そうだったけど、楽しかっただろうなぁ。

母も楽しそうな息子さんたちを見れて嬉しかった^^ 

次回はレジャーシート持参で遊びに行こう。

できればコーヒーで。。w